突然満開の春が訪れる [うちの子たち]

(なおちゃん撮影)
日々雪のちらつく天気から、一気に最高気温が19度という予報の日、
待ちかねていたようにうちの河津桜が爆発しました。

バンザーイ
バンザーイ posted by (C)鶴生館

河津桜と言っても、この通りまだ小さな苗です。
2週間前にビーバートザンで広告の品になっていたものを、おかみさんが「早咲きの桜が欲しい」と言うので
適当に選んで買ってきました。

買ったばかり
買ったばかり posted by (C)鶴生館

やー、見事に咲いてしまいましたね。
昨日までは咲いてるのはたったの一厘だったのですが。

早咲きの桜
早咲きの桜 posted by (C)鶴生館

まだ小さな苗なのでそんなに蕾が付いていません。
きっとすぐに咲き切っちゃうな。

小さいので
小さいので posted by (C)鶴生館

でも、きれいに咲いてくれました。
おかみさんは毎日様子を見ては、今日は蕾がどーだーこーだーと言っていたので
咲いてくれて一安心です。

桜の束
桜の束 posted by (C)鶴生館

ここんとこずっと雪模様で寒かったので家の中に入れていたのですが、
突如日差しが春めいたので外に出して撮影してあげた様です。
うちの看板背負ってますね。
この画は私も気に入っています。

お店の前で
お店の前で posted by (C)鶴生館

苗は小さくても立派な花が咲くもんですね。
苗の選定にあたってはなおちゃんと意見が分かれました。
なおちゃんは、枝ぶりのバランスよりも鉢の真ん中に幹が来ているものがいいと言い、
私は幹のバランスよりも枝ぶりの多さとバランスを選んで、結局それを押し通して買ってしまいました。
それでよかったのか悪かったのか、素人なので分かりませんが。
とにかく咲く前に彼無くて一安心です。

誇らしげ
誇らしげ posted by (C)鶴生館

まだ多少これからの楽しみも残っています。
満開の状態で花が長くとどまってくれるといいんだけどな。

これからの楽しみ
これからの楽しみ posted by (C)鶴生館

花びらを見ると若い花って感じがしますよね。
やわらかそうで。
それともうちの土に元気がないのかな?

看板越しに
看板越しに posted by (C)鶴生館

今は小さな鉢植えの苗だけど、そのうち、内の看板を飾る様な、それこそうちの看板になる様な
桜に育ってくれるといいなと、早い野望を抱いています。

そのうち店を飾る
そのうち店を飾る posted by (C)鶴生館

河津桜って下向いて咲くんだなぁ。控えめなんだねえ。
蝋梅みたい。撮るの大変だよ。
早く大きくなって見下ろすようになっておくれ。

日光浴
日光浴 posted by (C)鶴生館

この蕾はもう明日には咲くのかな。
明日には明日の花の楽しみがある。
風流ですな。

春を先取り
春を先取り posted by (C)鶴生館

問題は、うちがこの子を枯らせずに育てられるかってことなんだけどね。
うちは地面に土が無くてなー。
どうしたもんだろ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。