うちの子たち ブログトップ
前の10件 | -

小さな居候 [うちの子たち]

お、朝ごはんですかな?
引っ越し先にもヤモリが居ついてうれしい。

夜の訪問者
夜の訪問者 posted by (C)鶴生館

でも、なぜか毎年これくらいのサイズのような……。
大きくならんのか、うちは子供専門の場所なのか。

大きくなれよー
大きくなれよー posted by (C)鶴生館

ま、いいけどね。
いることが大事。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カタツムリ 冬籠り [うちの子たち]

割れ目のシクラメンの成長。

成長
成長 posted by (C)鶴生館

二回りも、いや、三回りも大きくなったな。

一回りも
一回りも posted by (C)鶴生館

これ、放っておいたらちゃんと花が咲くんやろか。
ここも取り壊し予定なんだけど、連れて行ったもんかどうか…。

今後について
今後について posted by (C)鶴生館

この人は引っ越し組。勝手にどんどん繁栄する。

繁々
繁々 posted by (C)鶴生館

あんな一枚の葉っぱから出たちんちくりんな肉芽みたいのが、こんなに大輪の葉になるとは。
感慨深い…。何もしてないけど…。

りっぱになった
りっぱになった posted by (C)鶴生館

本当に花みたいだけど、これは花じゃない。葉っぱだと思う。詳しいことは知らんけど。
だって、少なくとも花は別のが咲くから。

自慢気
自慢気 posted by (C)鶴生館

特に何にもせんでもこんな風にかっこよく植えられた鉢なりに茂ってくれるあたり、
やたら気の利いた植物だと思う。

外向き
外向き posted by (C)鶴生館

そしてちょっと手狭になってきたからそろそろもっと外へ広がろうと言う意思がうかがえる。
植物にも意思を表すことが出来るのです。

触手を伸ばす
触手を伸ばす posted by (C)鶴生館

おっきなカタツムリでびっくり。
近頃こんなサイズ見ないわ。ていうか、よく考えたら近所でナメクジは見ても、
カタツムリを見かけたことないわ。
しかしこれがホントの冬籠りか。出入り口のところをなんか黒いので閉じてるんだね。
隙間風入ったら寒いもんな。
でもそこ塗装されちゃうわよ?

冬眠?
冬眠? posted by (C)鶴生館

きっぱりとしたカタツムリの引きこもりっぷりに秋の深まりを感じるのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫の時 [うちの子たち]

食べ物の話ではない。
むかご実験室にむかごがなったのだ。

収穫の時
収穫の時 posted by (C)鶴生館

収穫の秋到来。
よかった。簡単で丈夫な植物で。

粒
posted by (C)鶴生館

ちょっと小ぶりだけど、それは実験室のせいだろう。
地植えならもっと巨大に育つんだろうけど。

粒々
粒々 posted by (C)鶴生館

まあ中にはこういう大きい子もいるし。
種から育てて。芽が出て弦が伸びて、秋になって実がなったんだから満足満足。

たわわ
たわわ posted by (C)鶴生館

しかし、これ全部をどうしたらいいんだろうね。
食べるには美味しくないし。蒔くには多すぎるし。
立派そうなのをとっておいて、来年むかご実験室を増やそうかと思う。

いっぱいついた
いっぱいついた posted by (C)鶴生館

一方、自分では育てる事の出来なかった鉢植えのシクラメンが
こんなところに種を落としててしかも目を出したよ。
どういう事だ。

コンクリの割れ目から
コンクリの割れ目から posted by (C)鶴生館

飼育の手軽さと丈夫さでいえばグラプトペタルム・パラグアイエンセも負けてはいない。
こんなにこんもりとなった。

繁栄の時
繁栄の時 posted by (C)鶴生館

ほーらこんなに大輪の花をつけた。
と言いたくなるような立派な葉をつけるようになった。

大輪
大輪 posted by (C)鶴生館

葉っぱも一枚一枚が大きくてぶ厚くなった。
多肉植物ってどういう意味なんだろ。

肉厚だから
肉厚だから posted by (C)鶴生館

グラプトペタルム・パラグアイエンセは茎からこんな風に目が出る。
小さな花が咲いたみたいに見えるけど、葉っぱなんだよね。不思議。

肉芽
肉芽 posted by (C)鶴生館

去年の春はこんなだったわけですよ。
「別の実験室」
http://naochan-walkabout.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05-1

それが何の手間もかけずにこんなに立派になるなんて。
植物ってたくましいやら恐ろしいやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファレノプシスの蕾 [うちの子たち]

とうとう最後の蕾が開き始めた。
白いファレノプシスって、蕾の時はきれいな若葉色なんだよね。
不思議。
咲くと真っ白で、ラメまし付くんだから。

清廉な緑
清廉な緑 posted by (C)鶴生館

でまあ、株ごとにまだあと1個づつ蕾があるんだけど。
こんなにギュっと小さくなってる蕾からあんなに大きな花になるんだから蘭て立派だ。

ファレノプシスの蕾
ファレノプシスの蕾 posted by (C)鶴生館

赤いファレノプシスは蕾も赤い。
それにしても赤いファレノプシスの赤はグラマーだね。
大好き。
なかなかマッチするお部屋ないだろうけど。

グラマラスな赤
グラマラスな赤 posted by (C)鶴生館

この花は好きだからとっておきたいけど世話の仕方が分からないし、
聞いた話じゃとにかく難しいっていうから人にあげた方がいいってみんな言う。
それじゃちょっとさみしいなぁ。
何とかなんないかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の中で花見 [うちの子たち]

今日もきれな河津桜。
でもうちの中。
どんだけ過保護やねん。

桜の玉
桜の玉 posted by (C)鶴生館

他の蕾もほころび始めた。
2番手、3番手が予想できそうですね。

二番手、三番手
二番手、三番手 posted by (C)鶴生館

蕊にはしろとピンクがあるようなんです。

蕊の色
蕊の色 posted by (C)鶴生館

これはみんなピンクの蕊。
それにしても不思議な葉っぱの生え方するんだね。

ピンクの蕊
ピンクの蕊 posted by (C)鶴生館

これもピンクでしょ?

ピンクの蕊
ピンクの蕊 posted by (C)鶴生館

これは白い。

額と蕊
額と蕊 posted by (C)鶴生館

この辺も白いよね。

白い蕊
白い蕊 posted by (C)鶴生館

でも混ざって咲くろ頃もある。同じところから芽を出してるのに。
雄とか雌とかあるのかな。
それにしてもきれいな5枚花弁。

ピンク、ピンク、白
ピンク、ピンク、白 posted by (C)鶴生館

この辺もピンクと白が混ざってるみたい。
上の方はピンクだけど、下に見えてるのは白い蕊だし。

bloom in pink
bloom in pink posted by (C)鶴生館

もうあと蕾も数えるほど。
でもこれはいきなり葉っぱが生えてるのかな?

まだこれから
まだこれから posted by (C)鶴生館

この辺も花が咲かずにいきなり葉っぱが付きだした。
葉っぱでさえも柔らかそう。

葉っぱだよね
葉っぱだよね posted by (C)鶴生館

実はこんなところからも葉が生えている。
おかみさんとこれは切ってしまった方が花に栄養が言っていいのではと悩んだ末に
結局つけたままにしてしまった。

根っこから
根っこから posted by (C)鶴生館

きっとこの辺も花はつかないんだねー。
河津桜って蕾全部に華が付くわけじゃないんだぁ。
って、気が付くと誰が見てる。

若葉の緑
若葉の緑 posted by (C)鶴生館

私の他にも花見を楽しんでいる人が。

金色の小人
金色の小人 posted by (C)鶴生館

ほら、金色の小人。
綺麗に咲いた河津桜、楽しいでしょう。

白い花 ピンクの蕾
白い花 ピンクの蕾 posted by (C)鶴生館

蕾の濃いピンクはかわいいねー。

明日に咲く
明日に咲く posted by (C)鶴生館

枝分かれする個所にそんな風に所狭しと咲いて。

忙しげに
忙しげに posted by (C)鶴生館

満開の時を迎えて、放射状に並ぶ額を見るのも楽しい。
きれいな薄い若葉色だ。

桜の放射
桜の放射 posted by (C)鶴生館

日傘とは逆に日を探して、日の方に向かって開くパラソル。

日を探して
日を探して posted by (C)鶴生館

花がこう満開っていうのはつい見とれてしまうね。

手のひらの爛漫
手のひらの爛漫 posted by (C)鶴生館

河津桜のピンクを楽しめるのもあと少しか。
小さな苗だったけど、十分楽しんだ。

春の膨らみ
春の膨らみ posted by (C)鶴生館

また来年、こんな風に咲かせられるように頑張らなくちゃ。

うつむき加減
うつむき加減 posted by (C)鶴生館

のためには何をすればいいのか今のところ全く分からないのだだ。
咲き終わったら、というか葉も落ちたら植え替えたらいいかな?
そんなタイミング?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然のラメ 開店祝いの胡蝶蘭 [うちの子たち]

開店祝いに貰った胡蝶蘭がいよいよ最後の蕾となりました。
全然世話してないのにきっちり最後まで咲いてエライ。

最後の蕾
最後の蕾 posted by (C)鶴生館

見てー、ラメって人の考え出したものじゃないのねー。
胡蝶蘭の花弁がラメってる。
虫もラメが好きなのかしら。

天然のラメ
天然のラメ posted by (C)鶴生館

蘭て、何とも不思議な形をしてるよね、
外側からじゃ蕊もわからないし。龍のひげみたいのも生やしてるし。

誘う
誘う posted by (C)鶴生館

実は、今回色違いで赤いファレノプシスも貰ったんです。
紅白でそろったんでうれしくって。
きれいなワインレッドですよねー。

赤い角
赤い角 posted by (C)鶴生館

紅白のファレノプシス。
育てるのはすんごい大変なんだって。
だから開店祝いという期間限定でこの贅沢を楽しんでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の中で夜桜 [うちの子たち]

そして夜は家の中に入れられるという箱入り娘様。

家の中
家の中 posted by (C)鶴生館

枝振りで選ぶか、根っこの生え方のバランスの良さで選ぶか直美と意見が分かれたけど
私がこの枝振りで押し通してしまった。

枝ぶり
枝ぶり posted by (C)鶴生館

仕方なーく開いちゃってる感じ。
夜はちゃんと真っ暗にしてあげなきゃいけないんだろうけどね。

春は先っぽから
春は先っぽから posted by (C)鶴生館

しっかりと開いら花を横から見ると額の形もかっこいい。

横顔
横顔 posted by (C)鶴生館

ソメイヨシノとは全然感じが違う。
すごく柔らかそう。

柔らかそう
柔らかそう posted by (C)鶴生館

ふわふわっとした花びらの感じが特徴なのかな。

ふわふわ
ふわふわ posted by (C)鶴生館

蕾が硬いほどピンクが濃くて、

ほころぶ
ほころぶ posted by (C)鶴生館

咲くほどに白くなるんだね。

白い花
白い花 posted by (C)鶴生館

うむ、この曲がってしまった枝先は咲かないかもしれないな。
家の中においておいたときにおかみさんが壁にぶつかってしまっているのに気が付かなかったみたい。

曲がってしまった
曲がってしまった posted by (C)鶴生館

枝の色も黒っぽいし。ダメかなぁ。
なんとか咲かんかね。

残された先端
残された先端 posted by (C)鶴生館

家の中で夜桜。
ピンクの蕊もあえかな。

ピンクの蕊
ピンクの蕊 posted by (C)鶴生館

鉢植えは家の中を好き勝手動かせて楽しめていいですね。
なんて、こっから先の1年はどう世話をすればよいのやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の河津桜 [うちの子たち]

よそではまだ梅も咲ききらないのに、うちではこんな立派な桜が咲きました。

早咲きの桜
早咲きの桜 posted by (C)鶴生館

うすーいピンクに、黄色い蕊が日を浴びて嬉しそう。
良かったね。満開に咲けて。

バンザーイ
バンザーイ posted by (C)鶴生館

せっかくおかみさんの待っていた満開なので、
記念撮影はお店の前で。

お店の前で
お店の前で posted by (C)鶴生館

看板越しのうちの河津桜。
綺麗に咲いてくれました。

看板越しに
看板越しに posted by (C)鶴生館

このへんはまだこれからのお楽しみだね。
蕾でさえふっくらとしてなんともかわいらしい。

これからの楽しみ
これからの楽しみ posted by (C)鶴生館

おかみさんが早く桜が見たいと言って買ってきた河津桜。
いつかうちの中から花見が楽しめるほど大きくなってくれるといいななんておかみさんは言っています。

そのうち店を飾る
そのうち店を飾る posted by (C)鶴生館

思うに、これをまた来年咲かせるまでが大変なのではないだろうかと先々が不安になってみたりする。
これから頑張らないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの守り神 [うちの子たち]

やっほーい。
ヤモリ捕まえたー。
そろそろ出てくるころじゃないかと思っていたよ。

わーい
わーい posted by (C)鶴生館

しかし、発見したおかみさんが動揺して、どういうわけかヤモリに殺虫剤を掛けてしまったので
それでひよったから捕まえられたんだと思う。
しかし、大丈夫かしらこの子…。

捕まえられた
捕まえられた posted by (C)鶴生館

こんなにじっくり見るの初めてだわー。
指がかわいいーねー。
うちに焼き網があってよかった。
これニホンヤモリでしょ?

注目
注目 posted by (C)鶴生館

大きさこんくらい。これ梅干しの入っていたプラケース。
の周りに、外が見えたら落ち着かないかなと思ってうちのお店の包装紙を巻いてみた。
が、焼き網の天井の方がいいみたい。

大きさ
大きさ posted by (C)鶴生館

今気が付いたんだけどさ、ヤモリって指が5本ある。
指は吸盤になってるんじゃなくて指紋みたいなスジスジがあるんだね。

指が
指が posted by (C)鶴生館

写真を大きくするとこまかーい鱗がよく見えますよ。
だから有鱗目って言うんだって。
これ脱皮するのかな。蛇みたいに。

腹の鱗
腹の鱗 posted by (C)鶴生館

尻尾の付け根のイボイボがかっこいい。
恐竜みたいで。

しっぽにも
しっぽにも posted by (C)鶴生館

目がビビってる。
体柔らかそうだなぁ。
指もあんなふうになっちゃって。骨あるのかな。

すばらしい
すばらしい posted by (C)鶴生館

足の指みて。爪がついてる!鉤爪が!かっこいい!
でも、手はグーにしてる。

グー
グー posted by (C)鶴生館

指5本あるのが意外だった。
指にもちゃんとかわいい鉤爪が付いてる。

5本指
5本指 posted by (C)鶴生館

いつも引越しの頃になるとヤモリが出てきてたから、そろそろかななんて
なんとなく思っていたけれど、まさか家の中から出てくるなんてな。
仏壇の裏から出てきたんだって。

飼えるかな
飼えるかな posted by (C)鶴生館

最初カブトムシみたいに飼えるかなーって思ったんだけど、
ネットで検索して食べるものを見てあきらめた。
エサが無理。

というわけで、この子はまた仏壇の裏に放されたのでした。
めでたしめでたし。

良かったら、ピントが合わなくて見にくいけど動画もあります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと夏の戦友 [うちの子たち]

おばさんが持って帰れるようにカブトムシをパッケージングしました。
私の腕から落ちたショックでしばらくちょっとボーっとしてた感じだったけど、
ちゃんとご飯を食べ始めたので一安心。かな?

プレゼント用パッケージ
プレゼント用パッケージ posted by (C)鶴生館

ありあわせの物で作った入れ物だけど、意外に居心地良さそうで私も満足。

小さな部屋
小さな部屋 posted by (C)鶴生館

おかみさんのお手製蜜もこれが最後だ。
たくさんお飲み。

水を飲む
水を飲む posted by (C)鶴生館

おかみさんの蜜を飲めるのもこれが最後と知ってか、最近にしては嫌に素直に飲んでいる。
こんなに狭い所に入れられても一向おとなしかった。

おとなしい
おとなしい posted by (C)鶴生館

さあ、後は蓋をするだけ。
移動がストレスにならないといいんだけどな。

旅支度
旅支度 posted by (C)鶴生館

蓋をされても一向気にならない。
これ、ほんとは梅干しが入っていたプラケース。
よもやカブトムシを持ちかえるのにこれほどしっくりくるものがうちにあろうとは思わなんだ。
こんなん捨てるばっかりやと思っていたけれど、おかみさんの物持ちの良さには頭が下がります。、

蓋をされる
蓋をされる posted by (C)鶴生館

蓋には錐で穴も空けたよ。
どれくらい空ければ十分なのかもわからんかったので適当だけど。

空気穴
空気穴 posted by (C)鶴生館

貰われてっても元気でね。
生まれて初めてカブトムシを飼って、ひと夏お前と一緒に過ごせて私はすんごい楽しかった。
あんなにめちゃくちゃで大変だったこの夏もお前と一緒に乗り越えた。
どんなに大変でも毎日お前の世話をして、私は知らんうちにお前にたくさん励まされてたのかもしれない。
ほんとにありがとう。長生きしてくれて。
君の幸せを、来世でも、祈ります。

元気でね
元気でね posted by (C)鶴生館

そして願わくは、おばさんちの女の子とうまいこといって、
来年の夏にはお前にそっくりな元気なジュニアが生まれることを願ってます。

そしたらその時はまた元気に会おうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - うちの子たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。