大脱走の果てに [うちの子たち]

カブトムシが逃げた。
朝起きたらいなくなってた。
油の中に落ちたかとかと油鍋の中を覗いて見たりもしたけれど、そこに悲惨な姿は見えなかった。

あー、とうとう逃げられた。
次に会うときは死骸になってるなと、ヨヨヨとなって朝食を食べようと、席に着いたとたん、
なんか黒いおっきいものが目に入った。

なんだあれっ!!
気持ちワルっ!

わっ なにあれっ
わっ なにあれっ posted by (C)鶴生館

照明の笠になんかついてるっ!!

なんやあれはっ!
なんやあれはっ! posted by (C)鶴生館

なんや見慣れん格好になっとるなぁ…。もう…。

なにがついてるんや…
なにがついてるんや… posted by (C)鶴生館

あーあー、何をいじったら角がそんなになってしまうのよ。
汚いなぁ。

どこにいたの…
どこにいたの… posted by (C)鶴生館

おとなしく捕まえらて、少しきれいになりました。
一晩遊んで気が済んだかい?

ちょっとおちついた
ちょっとおちついた posted by (C)鶴生館

昔コロが時々脱走したけど、一晩経って学校行くときに家のシャッターを開けると、
ちゃんとシャッターの前に満面の笑みで待ってた。
「い~っぱい遊んだ~!」ってキラキラした顔して、
とおーっても疲れて、とおーっても満足そうだった。
私は首輪を掴むと、上にいるお母さんたちに向かって
「コロ帰ってきたよー!」とだけ言うと、なんでもないみたいに学校に向かった。
満足したコロはおとなしく家の中へ入って行ったと思う。
だから、コロは一人でどっか行っちゃっても、絶対に帰ってくるって思っていたから、心配したことはなかったな。
ひょっとしたら他の犬になんかするんじゃないかとハラハラしたことはあったけど、
帰って来ないんじゃないかなんていう心配はしたことはなかったな。
一晩経てばお腹すかせて朝には帰ってくるっていつも思ってた。

一晩中夜遊びしてたカブトムシは、明らかに弱ってそうだったけど、
無事に再会できたことでほっとしたら、
なんかそんなコロのキラキラした脱走劇を思い出させた。

ちなみにタロウはほとんど脱走したことなかったな。
一度、ふと気が付いたら、学校帰りの私の後をついて来てたことがあったけど。

そう思うとさ、生きてるものみんなに、犬だって、カブトムシだって、個性があるんだなって思っちゃうよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。