水飲みたい [うちの子たち]

夜の寝床作りの後、私の手に着いた水を飲むカブトムシ。
カブトムシも最近めっきりおとなしく、というか弱って来てしまったので私でも扱えるようになりました。

水っ
水っ posted by (C)鶴生館

こーんなに人に付いた水を一生懸命飲むなんてびっくり。
そんなに水飲みたかったのか。

水だ
水だ posted by (C)鶴生館

髭でゴシゴシやって、でも時々ちくちくするからなんかかじってもいるみたい。

ゴシゴシ
ゴシゴシ posted by (C)鶴生館

結構ちくちくするんだが、でも、遠慮してくれてるのかな。
だって、昨日木をかじってた時の音から想像したら相当あごの力ありそうだったけど。
だって、木の皮削るんだし。

ガシガシ
ガシガシ posted by (C)鶴生館

そーんなに水飲みたかったのか。
まあ考えてみたら水は誰にだって必要だもんね。
チョウチョだって飲むんだし。
今まで気が付かなくてすみません。

水~~~
水~~~ posted by (C)鶴生館

こんな世話の仕方でよく1ヶ月以上も生きたよ。
まあ、たまたまだけど、びっくりしちゃう。
健康な子で良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木のぬくもり [うちの子たち]

「木だ!」
と言って、なにも出るはずのない木にむしゃぶりつくカブトムシ。

毎晩、カブトムシの家の土を水を振って湿らせてまぜ返したりしてるんだけど、
その間、この木のとこにおいといたら急に興奮し初めて。

木だ!
木だ! posted by (C)鶴生館

この木は魚をおろすまな板を乗せる足なんだけど、もちろん枯れ切っているので
噛んだ所でなにも出てこないんですが…

ガリガリ
ガリガリ posted by (C)鶴生館

ガリガリッ、ガリガリッという木を削る音がして気の毒でした。
そこからは何も出てこないよ。

ガリガリガリ
ガリガリガリ posted by (C)鶴生館

必死です。
やっぱり樹液の方がいいのかねー。

ガリガリガリガリ
ガリガリガリガリ posted by (C)鶴生館

全然離れようとしない。
木の感触もうれしいのかもしれないね。

何か出て来るはず
何か出て来るはず posted by (C)鶴生館

そっかー、木も必要なのか―。
おうちに木も欲しい訳ね。

あきらめない
あきらめない posted by (C)鶴生館

でもこんなにおっきな木は今の家に入れてあげられないので、
かわいそうだけど無理矢理はがして土だけのおうちに帰ってもらいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実がいっぱい [ディスカバーご近所]

こんなにぎっしり。
これ食べれたらいいのになぁ。
というか、食べたらおいしかったらいいのになぁ。

ぎっしり
ぎっしり posted by (C)鶴生館

これは花桃の実。
なんも手入れもされなくてもこんなに立派できれいな実が付くなんて、すごい。
何度も言うが、食べておいしければいいのに…。

花桃の実
花桃の実 posted by (C)鶴生館

というのも、一本の木にこんなについているからだ。
これがみんな美味しかったらどうする??

たわわ
たわわ posted by (C)鶴生館

しかし、鳥も誰も全く手を出さない所を見ると、これは絶対にまずいはず。
でなければ鳥が放っておくはずがない。

花桃の実
花桃の実 posted by (C)鶴生館

だって、ほら、こんなに食べやすい所に置いてあるのに誰も手を出さない。

グッサリ
グッサリ posted by (C)鶴生館

しかしうまい具合に鉄線の先に刺さったなぁ。

しっかり
しっかり posted by (C)鶴生館

あー…こんなにいっぱい立派なのが付いているのを、ただ見ているだけだなんてー。
もったいない。
すごく実のなる木に憧れるのよ私。

いっぱいやー
いっぱいやー posted by (C)鶴生館

私が花桃の木を見上げる向こうで、桜の木が夕日を遮ってくれていました。
歩いてくるおばあちゃんと比べても大きいでしょ?
まあ、おばあちゃんも小さいけど。

夏の桜
夏の桜 posted by (C)鶴生館

うちもなんか実のなる木が欲しいなー。
場所ないけど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。