土のある家 [うちの子たち]

私が超無精なので、大変遅ればせながら土のあるおうちを用意してあげました。
これは去年トマトを育てていた植木鉢です。

新居
新居 posted by (C)鶴生館

湿らせた方が良いのではと言うので、水でちょっと濡らしてみたりしました。
今はごはんよりも土の方が楽しいらしいです。
園芸用の土なんですが。
なんか栄養があるのかな?

うれしくて
うれしくて posted by (C)鶴生館

と思ったら、本人はどうやらこれで土に潜っているつもりの様ですね。
しばらくモゾモゾっとしたら動かなくなった。
え…これだけ?

何も隠れていない
何も隠れていない posted by (C)鶴生館

4日経ちましたが、まったくうまく潜れるようになりません。
目だけ土に突っ込んで隠れてるつもり。
これで満足なんだろうか…。

全く隠れていない
全く隠れていない posted by (C)鶴生館

なんかもっとワッシャーッと土を引っ掻いてタイムボカン並みの勢いで潜っていくのかと思っていたのに。
逆にびっくりした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウグイス嬢の休憩 [田舎イベント]

願ってもない風景の中での休息。
一個のカップアイスを3人で分け合って食べる時間ほどの休憩しかなかったけど、
すっきりさわやか。
景色を見ただけですごくいい気分転換になりました。
絶対ここの空気のせいもあるよね。

一息
一息 posted by (C)鶴生館

これで犬にさえ吠えられなければもそっと心安らかな場所だったんだけど。
どうも私の声が気に入らないみたいで。

畑の真ん中
畑の真ん中 posted by (C)鶴生館

気の抜けない日々にポッと渡されたやさしいプレゼントのようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よそんちの子 3カ月後の姿 [ディスカバーご近所]

春先にどうなるのかなーと思っていたよそんちの葉っぱ。
こうなった。
ちょっとやっぱ多肉植物に似てるかもね。

寝床
寝床 posted by (C)鶴生館

3か月前に見たときはこんなだったの。
ちーさい芽でしょ。

ニョキ
ニョキ posted by (C)鶴生館

最初はこんなだったのに、たった3ヶ月でこんなにおっきくなるんだから
植物は成長早いね。

ニョキニョキ
ニョキニョキ posted by (C)鶴生館

伸びた垣根。
半年に一回くらいで切るのかなあ。

みんな緑
みんな緑 posted by (C)鶴生館

この垣根も春に見たときはこーんな真っ赤な新芽をいっぱいつけてきれいだった。
緑の木から真っ赤な葉っぱが生えて来るなんて不思議だよねぇ。

紅の葉
紅の葉 posted by (C)鶴生館

あんまよそんちの庭の写真を取っていると怪しまれてしまうのだが、
葉っぱ撮ってるだけなので平にご容赦を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとに欲しかったもの [うちの子たち]

朝起きたらまたカブトムシの姿が見えない。
しかも寝床が荒れ放題。なんじゃこの汚い散らかしようは取言ったらおかみさんが、
その中にカブトムシがいるのよと言う。

土恋し
土恋し posted by (C)鶴生館

え、このトンネルみたいの自分で掘ったんか。
この中にいるの?

なんやこれ
なんやこれ posted by (C)鶴生館

暗くて写ってないけど、この穴倉にカブトムシがいます。
初めて自分で作った寝床。
どうですか、寝心地は。

寝床
寝床 posted by (C)鶴生館

びっくりしている私を見て、おかみさんは「土に潜りたいんじゃない?」と言った。
土に潜りたい??カブトムシって土に潜るの???

知らなかった…。
カブトムシ飼うのに土がいるなんて……。
早く言ってよ。

そっかー、お前は土が恋しかったんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。