クリスマスの苺のショートケーキ [お菓子]

クリスマスの大トリ、苺のショートケーキ。
うちでは毎年クリスマスにはこれを作ります。

苺のショートケーキ
苺のショートケーキ posted by (C)鶴生館

スライスした苺を花弁のように並べるデコレーションは誰の目も引くようです。

花の形
花の形 posted by (C)鶴生館

このケーキで一番手間のかかるのは、この飾りの苺を切るところ。
一粒を4つにスライスします。なので、苺は大粒のものを使います。

一番苦労するところ
一番苦労するところ posted by (C)鶴生館

この苺はお世話になってる八百屋さんがお歳暮でくれたもの。
毎年私がショートケーキ用に注文するのを知ってか、ある時期から苺をくれるように。

あまあまいちご
あまあまいちご posted by (C)鶴生館

1カット切り出したところ。
抜行けた部分から想像して、1カットが大分大きいと思いませんか?

いちごショートケーキパックマン
いちごショートケーキパックマン posted by (C)鶴生館

中は三層になっています。
ケーキの飾りには苺の中側のスライスを使って、外側の食べごたえのある部分をスポンジの間に使う合理性。

三層
三層 posted by (C)鶴生館

クリームもつやつや。
しかしちょっと緩かったかな。
下手くそが固まってぽろぽろになっちゃうのをびびって作るとこうなる。

ハスから眺める
ハスから眺める posted by (C)鶴生館

よく考えたら、このケーキは赤と白のめでたい色合いだよね。
普通のショートケーキだとあまり気づかないけど、これは苺の色合いが多いからね。

クリスマスを祝う色合い
クリスマスを祝う色合い posted by (C)鶴生館

どうこのどっしりした三層構造。
今年はスポンジがうまく焼けたのよ。

DSC01400
DSC01400 posted by (C)鶴生館

今年のショートケーキはほんとに上手にできて私もたくさん食べました。
たくさん食べても飽きないっていうその上品な味付けを気に入って、ずっとこのレシピで作っている。
でも、毎年作ってるんだからもそっと上手にならないとね。

3個目を切り分けたとこ
3個目を切り分けたとこ posted by (C)鶴生館

さあ、カロリーなんか気にせず食いやがれぇ。
生クリームは中沢の45%です。

カロリーなんか気にするな
カロリーなんか気にするな posted by (C)鶴生館

ジョディーにもメリークリスマス。
今年はチカチカ光るおうちもある。

ジョディーにメリークリスマス
ジョディーにメリークリスマス posted by (C)鶴生館

来年も上手にできますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。