昔食べた味のする初めてのチョコレートケーキ [お菓子]

2010年のクリスマスケーキ第二弾。チョコレートケーキ。
このレシピは私には無理だったか…。教科書と全然違いまする…。

なんでも初めて作るときはこの程度の仕上がりと言いたいところだが、
この仕上がりはちょっとひどいね。

クリスマスのチョコレートケーキ
クリスマスのチョコレートケーキ posted by (C)鶴生館

スポンジもクリームもすべて失敗した。
失敗が層になったケーキ。

失敗の積み重ね
失敗の積み重ね posted by (C)鶴生館

一応、食べられなくはないけど、なんだか汚い。
料理には見た目も大事ということが逆説的によくわかる一品。
上に金粉とピスタチオを飾って、中にダークチェリーが入っているのはブラウニーと一緒。

一応食べれる
一応食べれる posted by (C)鶴生館

ここまで不細工だと逆に愛情すら感じてくるな。
でも、食べてみたら、『あー、昔子供の頃こういう味のチョコレートケーキ食べたな』という感じのする味だった。

不細工
不細工 posted by (C)鶴生館

まあ、結果はこれだが新しいことにチャレンジするのはいいことだ。
と思う。

作るには作ったが
作るには作ったが posted by (C)鶴生館

もっかい作ってみたらまた違うかなと思うけど、気軽に作れる内容じゃないからなぁ。

お菓子材料の扱いは難しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。