クリスマスのブラウニー [お菓子]

今年はクリスマスケーキを3種類作るですよ。

その1、ダークチェリー入りブラウニー。
バットにオーブンシートを敷いて、その上に一晩キルシュに漬けたダークチェリーの
水気を切った物を均等に並べるですよ。

アメリカンチェリーのドット
アメリカンチェリーのドット posted by (C)鶴生館

そして生地は、湯煎したチョコレートとか卵黄とか薄力粉とかベーキングパウダーとか
いろいろ混ぜるとこうなる。
ブラウニーの生地は固めです。

ブラウニーの生地
ブラウニーの生地 posted by (C)鶴生館

教科書よりも使っているバットがちょっと大きいので隅々まで流れてないけど
チェリーが隠れればいいです。

少々足りてない
少々足りてない posted by (C)鶴生館

仕上がりに湯煎したチョコレートでブラウニーの上に線を引きます。
そのチョコレートが乾かないうちに砕いたピスタチオを飾ります。
そうするとうまい具合にチョコにピスタチオがくっついて安定してくれるのですが、
うちの厨房は寒くてすぐにチョコが固まってしまうので、ドライヤーで溶かしながらピスタチオをまきました。

ピスタチオをまく
ピスタチオをまく posted by (C)鶴生館

金粉もふりかけました。
うちの場合、金粉は、お菓子の仕上がりをごまかすためによく登場します。

チョコレートの綾
チョコレートの綾 posted by (C)鶴生館

食べた感想としては、

     :

まだまだ修行が必要ですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。