赤と黒の肉団子 [まかない]

 豚挽きがあったので、肉団子を作ったよ。
 せっかくなので、二種類作ってみた。

肉団子 二食
肉団子 二食 posted by (C)鶴生館

 700gくらいあったので、結構作れた。
 肉団子でピラミッドが作れるほどに。

肉団子のピラミッド 醤油餡かけ
肉団子のピラミッド 醤油餡かけ posted by (C)鶴生館

 こっちはトマトソースを作ってその中に入れてみた。
 イタリアンな感じ。
 かなりの玉ねぎが使われている。
 ので、玉ねぎが美味しくないと食べれないね。

肉団子のピラミッド トマト煮バージョン
肉団子のピラミッド トマト煮バージョン posted by (C)鶴生館

 しかし、煮込む時間がなくて合わせただけなので団子に味が染みず、
 (と言うことの保険のために、下味はかなりはっきりつけたけどね)
 父親にはかなり嫌がられてしまった。
 ショボン……。

肉団子のトマトソース隠れ
肉団子のトマトソース隠れ posted by (C)鶴生館

 醤油餡の方は、砂糖が入っていて甘辛い味付けに。
 おかみさんのアイディアで椎茸入り。
 私のアイディアで、すり下ろした生姜入りなので、
 「シュウマイだね」と言うことに。

 カタクリの水気が少なかったらしく固めになってしまった。

椎茸入り
椎茸入り posted by (C)鶴生館

 しかし、初めての割には手際よく、テリよく仕上がったと思う。
 あとは肉の質の問題だと思う。

ごろごろ
ごろごろ posted by (C)鶴生館

 おかみさんが写真を撮るなら緑がなきゃいけないと言い張って
 添えられたパセリ。
 まあ、一緒に食べても合うとは思うけど。

肉団子とパセリ
肉団子とパセリ posted by (C)鶴生館

 今度は美味しいお肉で作ってみたいな。
 トマトソースは別途訓練が必要。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。