落幡神社例大祭 [田舎イベント]

 衣装こそ着ているが、なんだかやる気なさ気な背中の男たち。

 桜がもったいない。

わらわら
わらわら posted by (C)鶴生館

 最近のお祭りじゃ神輿は担がれてやってこない。
 トラックの荷台に乗ってやってくる。

担ぐもの
担ぐもの posted by (C)鶴生館

 じゃあ、輿じゃないんじゃないかって話。

神輿
神輿 posted by (C)鶴生館

 うむ、小さくまとまっててニワトリみたいだが、きっと鳳凰なんだろう。

 お前も桜を背負ってせっかくのお披露目なのに担いでもらえなくて残念ね。

鳳凰
鳳凰 posted by (C)鶴生館

 お囃子はやっていたけれど、うちの前はなぜか演奏を止めて足早に去っていった。
 そうですか。

素通り
素通り posted by (C)鶴生館

 私が子供の頃はお宮の前の舞台で、お神楽というか、田舎芝居というか、そんなのがあった。

奉納 歌謡ショー
奉納 歌謡ショー posted by (C)鶴生館

 のぼりはあまり気にしたことなかったけど、とってみようと思ったら、結構よそのよりも大きいんだなと思った。

のぼり
のぼり posted by (C)鶴生館

 お賽銭に近づくと自動的に明かりがつく。

お参り
お参り posted by (C)鶴生館

 なんとなくとっても良さそうだったので御神体も撮ってみた。
 綺麗に飾られてうれしいかな。

ご神体
ご神体 posted by (C)鶴生館

 飾られるより人が来てくれる方のがうれしいだろうけど。
 そう思うくらい人が少なくて寂しそうなお宮さんだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"Life finds the way...ホームで花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。