藤の種 [ディスカバーご近所]

もちろん持って帰って来た。
しかも、落ちてるのじゃなくて、木になってた形の良さそうなのを引っこむしって来た。
ら、ほどなく鞘が勝手に割れて種が顔を出した。

とりあえず持ち帰る
とりあえず持ち帰る posted by (C)鶴生館

この鞘は驚くほど硬い。
まるで木でできてるみたいな硬さ。
そんなに大事なものをしまってるんだ。

木のように固い
木のように固い posted by (C)鶴生館

これが藤の種。種も薄っぺらくて堅そう。
トラ焼きみたいな模様してる。

藤の種
藤の種 posted by (C)鶴生館

鞘の中にも一切柔らかい所はない。
これが空豆だったらふかふかのベッドが実を守ってるんだけど。

鞘の中
鞘の中 posted by (C)鶴生館

そして何故か鞘には白い産毛が生えていて、私はそれが気に入った。

そして毛が生えてる
そして毛が生えてる posted by (C)鶴生館

この種から芽が吹いて、みんなが毎年見とれてる様な藤になるまではいったい何年掛るんだろう。
ためしに種を埋めてみようかなと思ったけれど、最近紛失している事に気が付いた。
ちぇっ。

タグ:産毛 空豆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ちょっと怖い景色朝の発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。