お隣の薔薇 家族を増やす [ディスカバーご近所]

 大きなバラの蕾。

 去年、不心得者に切り取られてしまったお隣のバラ。
 見ごとに復活した。

冬の蕾
冬の蕾 posted by (C)鶴生館

 再生を誇る立派な蕾に、立派なアブラムシが付いていたので、
 ピンセットで取り除いてから撮影。

堅く閉じてる
堅く閉じてる posted by (C)鶴生館

 これが開いたらさぞ大きな花になるんだろうなぁと思わせるほど大きな蕾。

ルビーひと粒
ルビー一粒 posted by (C)鶴生館

 緑の茂みに赤い星。
 バラの額が星の形になってる。

ほうき星
ほうき星 posted by (C)鶴生館

 これはもう一輪の蕾。
 どうやら家族を増やしたようだ。

 一輪しか咲かないバラを蕾のうちに摘み取られてしまうようでは、バラだって考えるってもんだよね。

伴侶
伴侶 posted by (C)鶴生館

 今年からさみしくないね。

もう一人じゃない
もう一人じゃない posted by (C)鶴生館

 お隣は、おばあさんが亡くなった後、一人で住んでたおじいさんが去年亡くなってからは無人のおうち。
 今は人がいないとはいえ、人んちの草花を勝手に切って持って行くってどういう神経なんだろうと、まだお隣さんのつもりでいる私たちには思える。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

六義園の夜あといくつ寝たら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。