鳥の日 [まかない]

酢豚は好きだがこれは酢鳥。
豚も部位によっては苦手な所もあるし。

思い立って酢鳥
思い立って酢鳥 posted by (C)鶴生館

しかし、鳥の鳥臭さも嫌いなので、下味をしかりつけた。
なので、こんなにこんがり綺麗な揚げ色になっている。使ったのは胸肉。
味の評判は上々だった。

下味こってり
下味こってり posted by (C)鶴生館

しかし、具を小さく切り過ぎと怒られた。
そうなのか…。料理って難しい。

具は大きめに切った方が
具は大きめに切った方が posted by (C)鶴生館

そしてもう一品も鳥料理。
今日は鳥の日。

鳥料理の日
鳥料理の日 posted by (C)鶴生館

鳥モモとほうれん草の炒め物はおかみさんの好きなおかず。
味付けはほうれん草の甘さやモモ肉の旨味を活かすため、塩・コショウ・醤油とあくまでシンプルに。

鳥モモとほうれん草の炒め
鳥モモとほうれん草の炒め posted by (C)鶴生館

そして、こうして食べる。
うちでは何にでもキャベツの千切りが付きます。

何にでもキャベツの千切り
何にでもキャベツの千切り posted by (C)鶴生館

お肉って、牛や鳥、それぞれ独特の臭いがあるけれど、下味で旨みだけ引き立てる事が出来る。
と言う事が良く分かった一品だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

運動会の空ブロッコリーのグラタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。