リクエストのお誕生日スウィーツ [お菓子]

 お誕生日のスウィーツその2。マカロン。
 これもなおちゃんが食べたいと言ったから。
 マカロンはすごい手間がかかるんだけどねー。

マカロン
マカロン posted by (C)鶴生館

 焼いたのは30個だけど、これを2つ使ってチョコレートペーストを挟むから
 出来上がりはなんと15個になってしまうという切ない話。

マカロン30個
マカロン30個 posted by (C)鶴生館

 実はこれ手で丸めて形を作っています。
 売り物のマカロンにひびが入らないのは袋で絞り出してるからかな。

手で丸める
手で丸める posted by (C)鶴生館

 焼き時間の調整でサクッとさせたりしっとりさせたりが調整できるそう。
 私はいまだに自分ちのオーブンの癖が見切れずに適切な温度調整ができずにいるので
 いつもオーブン料理はかなり運頼みな仕上がりになる。

柔らかめ
柔らかめ posted by (C)鶴生館

 完成。チョコレートペーストサンドのマカロン。
 1個試食しちゃった後だからここには14個。

出来あがってみるとこれだけ
出来あがってみるとこれだけ posted by (C)鶴生館

 アマレットを使いたいところだったんだけど、なかったのでグランマニエで代用してみました。
 マカロンの中にはレモンの皮のすりおろしも1個分入っているので、かなり柑橘系の風味が香る素敵なお菓子です。

間にチョコレートペースト
間にチョコレートペースト posted by (C)鶴生館

 チョコレートペーストはココアとグラニュー糖を合わせて練っただけの結構ビターな味です。

1日がかり
1日がかり posted by (C)鶴生館

 お誕生日スウィーツの製作は述べ2日間にわたりましたが、
 出来上がったお菓子は気に入ってもらえたようで、
 きれいになくなっているのを見たら作った苦労も吹っ飛んだ。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。