ケーキは愛情で膨らむ [お菓子]

 なおちゃんの誕生日に焼いたスウィーツその1。

 巨大なスフレ。ではない。
 チーズケーキである。
 なおちゃんがチーズケーキを食べたいというので久しぶりに焼いてみた。

ジャンボスフレ
ジャンボスフレ posted by (C)鶴生館

 美味しそうな焼き色。

 割れ方や膨らみ方が見れば見るほどスフレみたいだが、
 あくまでチーズケーキ。

あくまでチーズケーキ
あくまでチーズケーキ posted by (C)鶴生館

 一晩寝かせたところ。
 しっとりして艶が出たでしょ?

一晩寝かせる
一晩寝かせる posted by (C)鶴生館

 今回手順を間違えまして、ケーキ型の底を外せなくなってしまいましたが、
 味への影響はほとんどありません。

手違い
手違い posted by (C)鶴生館

 それで、結局やはり見た目の通りスフレに近い口当たりなんです。
 ふわっとしてて、口の中に入れたら溶けちゃう感じ。

うちのチーズケーキ
うちのチーズケーキ posted by (C)鶴生館

 味が薄いとか評価の分かれるところですが、
 レモンの風味も手伝ってチーズケーキという割にはあまりにも軽い口当たりで
 作った本人が一番気に入って食べています。

何個取れるかな
何個取れるかな posted by (C)鶴生館

 このケーキクーラーとサーバーはケーキ作りには活躍せずとも絶対に必要な存在。
 お菓子作りは設備投資にやたらとお金がかかるけれど、やっぱり専用のものじゃないと
 使いづらくて苦労するというのが私の経験からの意見。

ケーキクーラー&サーバー
ケーキクーラー&サーバー posted by (C)鶴生館

 でも結局なおちゃんよりも作った人の方がたくさん食べてしまったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。