山の神様へ [田舎イベント]

 山開きだと言うのに、前日に雪が降って積雪なんと15cm!
 すごいなー。

 まあ、春山に残雪も風情があってよさそうだけど、私は里山で結構です。

積雪15cm
積雪15cm posted by (C)鶴生館

 合唱隊。晴れの日、とはまさにこのこと。
 真っ白なそろいのシャツが誇らしげだね。

桜と合唱隊
桜と合唱隊 posted by (C)鶴生館

 「オール・セット」
 アルプスホルン。
 あとはお客さんだけ。

 このカメラ前のより広角だからこういう写真が楽しい。

丹沢にアルプスホルン
丹沢にアルプスホルン posted by (C)鶴生館

 この一角だけめでたい感じ。

めでたい感じ
めでたい感じ posted by (C)鶴生館

 横笛の甲高い音が響いて、神事の始まり。
 山開きの行事は神事から。

 こういうときの巫女さんの所作は厳かと言うよりも、単にせかせかしていてイラつく。

神主に横笛
神主に横笛 posted by (C)鶴生館

 あー、そんなにお供え物があったら私もうれしい。
 山の神様もニコニコだろう。

お供え物
お供え物 posted by (C)鶴生館

 聞いたら神事は誰でも参加していいって言ってたけど、見るからに関係者で陣取っている。
 誰でもって言うならもっとそういうアピールしてくれればいいのに。

 これから一般参加の式典。
 ギャラリーもわっと増えます。

 つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の谷をゆくセレモニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。