根のある限り花は咲く [ディスカバーご近所]

去年この花を撮った場所は地震で崩れてしまっていた。
この子も被害のあった場所で見つけた。
今年最初に撮ったムスカリがきれいに撮れてうれしい。

今年のムスカリ
今年のムスカリ posted by (C)鶴生館

うつむき加減のレディー。
マンションの裏に自生していた。

ホワイト・レディー
ホワイト・レディー posted by (C)鶴生館

小さな白いシクラメン。
シクラメンて鉢でしか見たことなかったから。

自生
自生 posted by (C)鶴生館

おおきな蕾。
いまにも開きそう。
山茶花かな。花が首から落ちないのが山茶花と聞いた。

赤い唇
赤い唇 posted by (C)鶴生館

この枝だけ梅が満開。
枝ごとに咲く時期が違うんじゃ木が満開なところは見られないね。

梅のステッキ
梅のステッキ posted by (C)鶴生館

梅らしい形に開いた花。
梅は花びらの丸いのが愛らしいよね。

丸い花びら
丸い花びら posted by (C)鶴生館

白梅だけど、額が紅いせいか、花びらにも薄紅がさしてる。

薄紅色に黄色の蕊
薄紅色に黄色の蕊 posted by (C)鶴生館

3月だから遅咲きだし、満開ってわけでもないけど、ここで見た梅が一番きれいだった。
きれいな梅に出会えたので今年は梅を十分に満喫できた気分。

遅咲きの梅
遅咲きの梅 posted by (C)鶴生館

梅の白は曇り空にもくっきりと映える。
ちゃんと自分の咲く時期に合わせて色を決めているんだなぁ。

うなじを捕える
うなじを捕える posted by (C)鶴生館

額の紅も深みがあってきれい。
つまり、赤い蕾から白い花が生まれるってことだよね。
それぞれ一番コントラストの取れる色を持ってくるあたりに自然のセンスってすごいなと思う。

白梅の紅いうなじ
白梅の紅いうなじ posted by (C)鶴生館

猫の集会に遭遇。
猫の集会っていうけど、猫が実際に集まってるのを見たのは初めてだな。
集まった割にはそれぞれな感じだけど。
あれかな。テレパシーとかで話せるのかな。

集会
集会 posted by (C)鶴生館

災害があっても根のある限り花は咲く。
自然の力強さに励まされた気分だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。