大きく 大きく [うちの子たち]

 どれだけ支柱を立てても足りなくて、どうしたらいいんだと思っているうちに
 なんだかお化けのようになって来てしまたむかご実験室。
 もう怖くて中が覗けん。

むかご実験室 そのxx
むかご実験室 そのxx posted by (C)鶴生館

 大分実が大きくなったトマト。もう一番果と二番果の差がなくなってきた。
 トマトは実が重くて枝がつらそうなので、スズランテープで補助してみた。
 頑張ってこのまま大きくなってくれるといいんだけど。

頑張って
頑張って posted by (C)鶴生館

 そのトマトの苗に追い付け追い越せで大きくなるピーマン。
 二番果を採った後からまた急に成長した。

2次成長期
2次成長期 posted by (C)鶴生館

 唐辛子もかなり思い思いな実の付き方ではあるが、
 青唐辛子と呼んでもおかしくないほどに成長した。
 しかしこれはもう食べてよいのか、
 それとも赤くなるまで放っておくべきなのか。

青いトウガラシ
青いトウガラシ posted by (C)鶴生館

 ちなみに、これが唐辛子の花。
 白い花びらに青い蕊が清楚な印象の可憐な花。

トウガラシの花
トウガラシの花 posted by (C)鶴生館

 一方、こちらがピーマンの花。
 そっくりでしょ?違いが分かる?
 唐辛子は花弁が5枚、ピーマンは花弁が6枚なんです。エヘン。

ピーマンの花
ピーマンの花 posted by (C)鶴生館 

 毎日水をやりながら野菜の様子を見るのは飽きない。
 レンタル菜園が流行るのも分かる気がするが、かなり手間がかかるのも事実。
 大抵の家庭菜園は2年と持たないそうです。
 それもまた納得。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花の正体今夜はお赤飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。