シーズン・イン [田舎イベント]

 おおね川の草むしり。
 これから草の生い茂る時期は、毎月地域の人の有志で行われる。
 日蔭の無い所だから大変そう。

定期草むしり
定期草むしり posted by (C)鶴生館

 みんなこれ持ってる。
 マイ・芝刈り機。

必需品
必需品 posted by (C)鶴生館

 わんぱく広場を横目に通りすがる少年。
 ボードを抱えてたから、スケート場に行くんでしょう。

スケボー
スケボー posted by (C)鶴生館

 わんぱく広場とはこれ。
 狭い場所だけど、上り下りがあって立体的に遊べるのが子供にはいいんだと思う。

キッズパーク
キッズパーク posted by (C)鶴生館

 ここは自治会の共有地。
 草むしりは対象外。
 花がいっぱい咲いてて綺麗だなーと思って近付いてみると、

自由な土地
自由な土地 posted by (C)鶴生館

 まさかの月見草。
 一時期はどこに咲いているのかと思ったけれど。

 でも、私が見たいのは黄色いやつ。

まさかの
まさかの posted by (C)鶴生館

 ヒルザキツキミソウの脇に咲いていたひと際鮮やかな花。
 これなんだろう。

色濃く
色濃く posted by (C)鶴生館

 近くに人の背丈程もある灌木に茂ったのを発見。
 蕾はソフトクリームみたいに巻いてる。

ソフトクリーム
ソフトクリーム posted by (C)鶴生館

 この花に夢中になっているのは私だけじゃなかった。
 この人、体中花粉だらけ。

夢中
夢中 posted by (C)鶴生館

 鳥のさえずりと、蜂の羽音をお楽しみ頂けます↓↓。



 一方川の中では。

 藻の間に、背びれだけをのぞかせてる。

水の中
水の中 posted by (C)鶴生館

 鯉でした。
 透明な水に流れる藻が涼しげな景色。

逆らって
逆らって posted by (C)鶴生館

 川向うは平塚。
 のんびり耕うん機を走らせるおじいさんもいたりと当りはのどかな雰囲気。

愛車
愛車 posted by (C)鶴生館

 やはり野良仕事と言えはこの仕事着。
 鎌を手に持って細やかに草刈りをするおばあさん。

仕事着
仕事着 posted by (C)鶴生館

 このように、市民自らの手によっておおね川の河川敷は気持ちよく保たれているわけです。

ボランティア
ボランティア posted by (C)鶴生館

 並行して、こんな運動もあるらしく。
 
キャンペーン
キャンペーン posted by (C)鶴生館

 金目川水系の河川敷きには紫陽花を植えるのが流行っているようで、平塚へ流れるこの川も、
 伊勢原方面の遊歩道も紫陽花が植えられている。

薄づき
薄づき posted by (C)鶴生館

 こんな感じ。

大根川遊歩道
大根川遊歩道 posted by (C)鶴生館

 個人的には紫陽花は枯れ方が来た無いので好きじゃないんだけども。
 なんか、手間が掛らないとか、病気になりにくいとか人気の秘訣があるのかしら。

あじさいロード
あじさいロード posted by (C)鶴生館

 今はのどかに見える草刈も、夏には消耗激しい危険な仕事に様変わり。
 草刈りも油断してたら命取りですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

驚異の早さ地植えの野菜は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。