新たなる挑戦 [お菓子]

 はーーーーーーっ!!!

 新メニュー!

 予想外においしく出来たよ。

ドーナッツ揚げた
ドーナッツ揚げた posted by (C)鶴生館

 最初はこんなタネ。
 当初はここからさらに倍に膨らむ想定だったけど、
 いろいろ手違って、なんだかこれで脹らんだ状態だったのでは
 という後からの分析。

休ませる
休ませる posted by (C)鶴生館

 いろいろ手違った割にはなんだかそれっぽいものになって
 俄然高まる期待感。

約30個
約30個 posted by (C)鶴生館

 レシピでは15個出来ると書いてあったのに
 やってみたら30個くらいはできた。

 くり抜いて余った生地も全部揚げてみた。

巨人のあしあと
巨人のあしあと posted by (C)鶴生館

 ちょうど良い抜き型はなかったのだけれど
 酒屋さんにもらったキャンドルホルダーが
 サイズぴったりだった。

キャンドルグラスでくり抜いた
キャンドルグラスでくり抜いた posted by (C)鶴生館

 10分程度寝ることに意味があるのかなと思ったけれど
 とにかく濡れ布巾を掛けて寝ていただいた。

小休止
小休止 posted by (C)鶴生館

 そうしてこのようなかわいいドーナッツが出来ました。
 揚げるのは結構危険だったけど…。

これでよいのか
これでよいのか posted by (C)鶴生館

 この星型のが抜き型で抜いた後に余った生地。
 実は、丸いのよりこのあまり生地の所の方がおいしかった。

 レシピに書いてあったのでカルダモンというスパイスを
 初めて使ったけれど、これがなかなかだった。

星型
星型 posted by (C)鶴生館

 中にはこんなあまり生地も。
 食べづらくなっちゃってあとまで取っておいた。

 生地のままの形で揚がるので結構遊べるかもという発見。

わんこ
わんこ posted by (C)鶴生館

 かわいそうだがいただきます。

動物ドーナッツ
動物ドーナッツ posted by (C)鶴生館

 頭の方の半分と、お尻の方の半部で食べた人が違います。

半分食す
半分食す posted by (C)鶴生館

 思いたって突然作ってみたけれど、やってみたらそんなに大変ではなかった。
 今度は手順に気をつけて作ってみたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。