ヒキガエル 池に帰る [お客様]

とある満月の夜、職場のパートさんが
「お店の外に大きなカエルがいる~」と騒ぐので
引き取られて来たヒキガエル。
いったいどうやってこんな水から離れたと所へ来てしまったのか。

お家に連れて帰って来て、皆ででしばし愛でた後、
あまりにも嫌そうなので早々に近所の公園の池(調整池)に
話に行きました。
これはアズマヒキガエル?

初めての場所だろうに、水のにおいが分かるのか、
池の近くに放すと大足で池にまっしぐら。
この日は寒かったし、この池はウシガエルが多いので
食べられないか不安だけど、無事に仲間と出会って
居場所を見つけてくれたことを祈ります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ってたよ [お客様]

わー、いらっしゃーい。
今年はトマトもピーマンもなんも育ててないんで誰も来ないかと思っていたよ。
よかった来てくれて。

いらっしゃい
いらっしゃい posted by (C)鶴生館

ライト当てても平気なんだ。
気にならないのかね。

慣れました
慣れました posted by (C)鶴生館

元気?去年より大きくなった?
違う人かもしれんけど。

限界
限界 posted by (C)鶴生館

いつも不思議やねんけど、なんでうちにくるんやろなー。
田んぼ遠いし。川つっても、おたまじゃくしの泳いでそうなとこなんかこの辺にはないのに。

クール
クール posted by (C)鶴生館

来年の夏はさ、ここにはいないけど、よかったらまたおいでよ。
今度はいやでも水の出るとこだから。
ただ、川でヘビが泳いでいるのを見かけたから気を付けて。

最後の挨拶か
最後の挨拶か posted by (C)鶴生館

お別れ言いに来てくれてありがとう。(水を飲みに来ただけだと思うけど)
来年もまた元気に会おう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節のお客さま [お客様]

もうええて、うち小さい子おらんし。
と言っても見付けると必ず拾って来てしまう人がおるんですわ。
まあ、犬猫でないだけまだましというしかないね。

囚人
囚人 posted by (C)鶴生館

ツルツル、ステン。
大将に捕まえられた割には元気の良いクワガタくんでした。

もがく
もがく posted by (C)鶴生館

目標を発見。
いそいそ。

いそいそ
いそいそ posted by (C)鶴生館

リサーチ。
木ではなくてがっかりかな?

障害物
障害物 posted by (C)鶴生館

あそこまで行ったら回り込んだ方が早かっただろうに。
困難はかわすより乗り越えたいタイプなのね。
健気…。

乗り越える
乗り越える posted by (C)鶴生館

クワガタってこんなに小さかったかな。
子どもの頃はとっても大きく感じたのに。

しかし滑る
しかし滑る posted by (C)鶴生館

甘い物をあげてみる。
なんと、宇宙人のように口からストローが出て来た。
結構怖いな。

チュー
チュー posted by (C)鶴生館

すぐに飽きた。
蜂蜜を水で薄めたものをあげたんだけど、気に入らなかったみたい。

あんましおいしくない
あんましおいしくない posted by (C)鶴生館

でも、脱脂綿は気に入ったみたい。
やっと足の引っ掛かるものを見つけられたもんね。

抱きつくだけ
抱きつくだけ posted by (C)鶴生館

この子はこの3日後くらいに虫かごから脱走してしまい、それっきりでした。
無事に外へ出て行けたならいいんだけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

控えめなのか、ずうずうしいのか [お客様]

このなかにお客さんが。
うちに来る時はもっと目立つ格好して来てくれないと踏んづけちゃうよ。

お客さん
お客さん posted by (C)鶴生館

なんていう蝶なの?蛾なの?
その蛇の目は私が見ても怖いです。

蛇の目
蛇の目 posted by (C)鶴生館

夏になるとみんな水を飲みにうちへやって来ます。猫でさえ。
水がうれしいのか、時々羽根をパタパタと開いたり閉じたりしていました。

ウマウマ
ウマウマ posted by (C)鶴生館

水が欲しいなんてみんな必死だろうか勝手にさせてるけど、虫が苦手な人間としては
結構その度にびくびくなんだけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の発見 [お客様]

朝、玄関先で行き倒れているお客様を発見。

寒くてじっとしているだけなのかと思ったけど、そうじゃない。
ずっと動かなかった。

季節外れのお客さん
季節外れのお客さん posted by (C)鶴生館

こんなに寒いのに出てきちゃっておバカさんね。
こんな時に出て来たって何もないよ。
まあ、せめてパセリやパンジーや蘭のそばで死ねたのは蜂としては良かったのかなと想像してみる。

冬のミツバチ
冬のミツバチ posted by (C)鶴生館

ミツバチって私にはすごくけなげな生き物に見える。
大事にしてやったらいいと思うけど、うるさく言う人がいるんだろうな。


タグ:ミツバチ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOO BIG [お客様]

すごい、でっかい、何かがいる…。
しかもあんな上の方で落ちそうにしてる…。
勘弁してくれ…。

これ以上進めない
これ以上進めない posted by (C)鶴生館

わあーーーーーーー。
なんだこれはああああああああああ。
お前はどこからやってきたんだあああああああああああ。

のおおおおおおおおおおお
のおおおおおおおおおおお posted by (C)鶴生館

でもよく見て。
この首をかしげて前足で手掛かりを探すポーズ。
こいつ、こんなにでかいのにナナフシなんじゃ…。

見たことのあるポーズ
見たことのあるポーズ posted by (C)鶴生館

しかも、虫のくせに落っこちて来やがった…。
なんて間抜けなんだ。
きっとナナフシに違いない。

しかしまた落ちて来た時の音がでかくてゾッとした。

豪快な墜落 もしくは最短移動
豪快な墜落 もしくは最短移動 posted by (C)鶴生館

墜落後のお気楽な様子は動画でお楽しみください↓。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモフラージュ [お客様]

 ほんとにこういうお客さんが増えた。
 そしてそのほとんどが長期滞在されていらっしゃる。

間借り人
間借り人 posted by (C)鶴生館

 そして、このお客さんは大葉と唐辛子が気に入ったようで
 日ごとに場所を入れ替えている様子。

ショウジョウバッタ?
ショウジョウバッタ? posted by (C)鶴生館

 しかし、おかみとしては虫にはとことん疎いので、お客さんの名前までは分からないのでした。
 バッタだろうなということは分かるんだけど、なにバッタなんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなお客さま [お客様]

 雨上がり、お客様が増えていた。
 見て!この目!でっかい!

ハロー
ハロー posted by (C)鶴生館

 小さいなぁ。
 だから目が大きいんだね。

ツメぐらい
ツメぐらい posted by (C)鶴生館

 この子はどこから来たんだろう。実はこのサイズの子がもう一、二匹いるの。
 でも、代わりに前からうちのに住んでいた子をここ何日か見かてないので、その子が小さく分裂したのではなんてまことしやかにみんなで話してしまった。

分裂説
分裂説 posted by (C)鶴生館

 これがそのもう一匹君。やっぱりおんなじくらいの大きさ。
 なんで急にこんなにカエルが来るようになってしまったんだろう。去年まではこんなことなかったのに。
 野菜を置いたからかなぁ。

もう一匹君
もう一匹君 posted by (C)鶴生館

 ううーーー、かわいいなぁ。
 指なんて透明に見えるじゃなーい?

素敵な足指
素敵な足指 posted by (C)鶴生館

 キラキラおめめ。
 やはり若いと目がキラキラするものなのね。うらやましいわ。

ビー玉・アイズ
ビー玉・アイズ posted by (C)鶴生館

 どういうわけか、カメラを向けている間は動かないでいてくれる出来た子供たち。
 すましちゃって。

よいモデル
よいモデル posted by (C)鶴生館

 予期しない小さなお客さまににわかに家が活気づいた。
 でもきっとみんなどこかへ行く途中なんだよね。
 それぞれがそれぞれの旅を無事終えますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐辛子を気に入った人 [お客様]

 フラッシュ炊いちゃた。

 唐辛子の中にお客さんがいます。
 私、あまりうれしくないんですけども。

唐辛子にあらず
唐辛子にあらず posted by (C)鶴生館

 分かるかな。

 あまりお近づきになりたくない被写体のためにズームと言う機能が開発されたんだと思う。

ひえ~
ひえ~ posted by (C)鶴生館

 体は緑なのにどう言う訳か目が白い生き物。

隠れてるつもり
隠れてるつもり posted by (C)鶴生館

 数cm離れたらもう分からない。

 しかし、夏の日差しってまぶしいなーーーっ!

ちょっと離れると
ちょっと離れると posted by (C)鶴生館

 どんだけ水を掛けても出てゆかない。

うち水にもめげず
うち水にもめげず posted by (C)鶴生館

 水にぬれた唐辛子がきれいだなぁ。

 って君、居付かないでよね。

水もしたたる
水もしたたる posted by (C)鶴生館

 家に葉ものが増えたのでいろんな人が来る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑の墓標 [お客様]

 うむむ…。
 うちのむかごに何用ですかね。

 家の周りに草花を置いた途端、当然のようにそこで憩うお客様が増えて困る。
 もしくはそういうもんだという覚悟がうちに足りなかった。

う…
う… posted by (C)鶴生館

 おもむろにひっくり返る蝉。
 ううう…。おなかが白いよぅ。
 鳴きもしないし、まさか、もしや、具合が悪くていらっしゃる?

仰向く
仰向く posted by (C)鶴生館

 あーもう、完全にバルタン星人だ。

瀕死
瀕死 posted by (C)鶴生館

 なんでこんな写真撮るんだよぅーーーーー。もおーーーーー。

 見てよあのタガメみたいな足。
 ありえないから。

うおー
うおー posted by (C)鶴生館

 でも、きっとこの蝉は、鳴き疲れて、使命を果たしてここにやってきたんだろう。
 次に外に出た時にはもう姿がありませんでした。
 むかごの緑に囲まれて安らかにお休み。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。