新メニュー登場 [まかない]

うちのディナーに初めて登場したお好み焼き。
山芋入り。

しかしうちの場合、青のりと言えばカメセ水産と決まっている。
青のり一筋70年。その違いはぜひ食べて味わってみてください。

初挑戦
初挑戦 posted by (C)鶴生館

個人的には青のりは鰹節の前に掛けるのだけど。
外で食べる時は多少遠慮がちにかけるけど、今日はガンガン行けるわけですな。

青のりはお好みで
青のりはお好みで posted by (C)鶴生館

頂きものの鰹節がいっぱい。
うちの場合、頂きものの小分けパックは冷奴にかける以外に使い出番がなくて
結構使い道に困るんだけど今日は大量に役に立った。

かつお節のツンツン
かつお節のツンツン posted by (C)鶴生館

ソースはおたふくのを勝て来ました。
お店の味より大分甘いね。
でもおうちのお好み焼きはプリプリの桜エビをアホほど入れられておいしかったー。

甘いソース
甘いソース posted by (C)鶴生館

しかし、フライパンでお好み焼き焼くっつーのは大変難儀だね。
大阪人がおうちでお好み焼き焼くのに、ホットプレートでもなく、鉄板を用意するのは痛く道理だと思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュウマイ68個 [まかない]

今日のお夕飯です。
跡は蒸すだけ。

今日のお夕飯
今日のお夕飯 posted by (C)鶴生館

一人で黙々と詰めて全部で60とちょっと。
このせいろがもう一つできた。

60個くらいだったか
60個くらいだったか posted by (C)鶴生館

焼売のつもりなんだけど、みんなどうやって作ってるのかな。

しゅうまいのつもり
しゅうまいのつもり posted by (C)鶴生館

椎茸がなくて今日はしめじ入り。

しめじ入り
しめじ入り posted by (C)鶴生館

シュウマイは慣れちゃえばそんなに大変なお料理じゃないかも。
蒸すだけでいいというのが何よりの魅力だよね。
15分くらいで出来るし。

しかし、60個詰めた達成感で出来上がりを撮るのをすっかり忘れて食べてしまったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月から中華 [まかない]

ジャーン、油淋鶏。

初めて作ったとは思えないくらいの仕上がり。
料理人てすごい。

油淋鶏
油淋鶏 posted by (C)鶴生館

香味野菜もたっぷりで美味しそう。
食欲をそそる眺めですね。

一人前か
一人前か posted by (C)鶴生館

鶏肉の下にはスライスオニオンとレタスがこんなに厚く敷かれている。

薬味と鶏肉の重ねあい
薬味と鶏肉の重ねあい posted by (C)鶴生館

しかしこれで一人前という空しい事実。
私は一口もありつけませんでした。

鶏肉に葱の山
鶏肉に葱の山 posted by (C)鶴生館

鶏を揚げる時に一緒に素揚げした獅子唐。
つやつやした緑色がキレイ。

素揚げの輝き
素揚げの輝き posted by (C)鶴生館

以来、一度も作られてない油淋鶏。
鶴生館では幻のまかないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父親の大好物 [まかない]

父親の大好物。いくらでも食べます。
これが出るとうれしそうな顔すらします。

私にもそんな料理が一つくらいあるんだなぁと思うと感慨深いですが、
特に手の込んだ料理でもないし、材料が高いのでその辺考えると複雑です。

得意料理の域
得意料理の域 posted by (C)鶴生館

これで5人前取れないというエンゲル係数の高さ。
キムチ320gに対して豚肉500~600gくらい使っています。

これで3人前
これで3人前 posted by (C)鶴生館

大蒜の芽がポイントかな。
ニラよりもはるかに味がいいし、口当たりもいい。
大蒜の芽は国産の物を使っています。
量はこれで2把くらい。多い方が美味しいです。

ポイントはニンニクの芽
ポイントはニンニクの芽 posted by (C)鶴生館

しかし、父親の気に入る味を出しているのは私の腕ではなくて東海漬物なんですけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草のグラタン [まかない]

今日はほうれん草を入れてみた。
合わない訳ないね。
ほうれん草は下茹でしといて、具の仕上げに混ぜ込んだだけ。

おかみさんに人気
おかみさんに人気 posted by (C)鶴生館

うちのグラタンは基本具だくさんだ。
ホワイトソースにマカロニが入っていると言うよりも、
マカロニ以外の具にホワイトソースが絡んでると言った状態。

盛りグラ
盛りグラ posted by (C)鶴生館

グラタンはおかみさんに人気のディナーメニュー。
父親は微妙だろうが、グラタンは野菜、お肉、穀物、乳製品、バランス良く取れるからいいのだ。
も少し見栄えよく作れれば文句ないんだけどね。
キャセロールにまとめて作っちゃうってのも手かもしれないけど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちのパセリと肉団子 [まかない]

 肉団子アンコール。
 今日は醤油だれの肉団子のみ。
 そして、添えてあるのは肉団子のボリュームに不似合いなちょぼちょぼパセリ。

パセリが主役
パセリが主役 posted by (C)鶴生館

 椎茸が入っていないのが残念だけれど、うまくまとまったし、テリもいい感じ。
 しかし今日はこのしょぼいパセリが主役。

今日は椎茸抜き
今日は椎茸抜き posted by (C)鶴生館

 なにをかくそう、このパセリはうちで育ったものなのだー。
 おうちで育ったものを食べるっていいよね。
 たとえ葉っぱでも。

パセリと肉団子
パセリと肉団子 posted by (C)鶴生館

 もともと育て方がひどいからそんなに生えてなかったのを無理やり引っこ抜かれて
 残りはこれだけに。

残り
残り posted by (C)鶴生館

 プランターからパセリをむしった時の匂いは今でも思い出せる。

 強く生きてくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーのグラタン [まかない]

グラタンに緑の物が入ってるっていいよね。
と思ってブロッコリーを入れてみた。

ブロッコリーとにんじん
ブロッコリーとにんじん posted by (C)鶴生館

ブロッコリーは別に塩茹でしたものをグラタンの具の上にトッピングした。
手間だけど、でも、その方がブロッコリーの歯ごたえと味わいが残るから。

ブロッコリー99円也
ブロッコリー99円也 posted by (C)鶴生館

うちの場合、調理に使うんでなくてもブロッコリーは硬めに茹でてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥の日 [まかない]

酢豚は好きだがこれは酢鳥。
豚も部位によっては苦手な所もあるし。

思い立って酢鳥
思い立って酢鳥 posted by (C)鶴生館

しかし、鳥の鳥臭さも嫌いなので、下味をしかりつけた。
なので、こんなにこんがり綺麗な揚げ色になっている。使ったのは胸肉。
味の評判は上々だった。

下味こってり
下味こってり posted by (C)鶴生館

しかし、具を小さく切り過ぎと怒られた。
そうなのか…。料理って難しい。

具は大きめに切った方が
具は大きめに切った方が posted by (C)鶴生館

そしてもう一品も鳥料理。
今日は鳥の日。

鳥料理の日
鳥料理の日 posted by (C)鶴生館

鳥モモとほうれん草の炒め物はおかみさんの好きなおかず。
味付けはほうれん草の甘さやモモ肉の旨味を活かすため、塩・コショウ・醤油とあくまでシンプルに。

鳥モモとほうれん草の炒め
鳥モモとほうれん草の炒め posted by (C)鶴生館

そして、こうして食べる。
うちでは何にでもキャベツの千切りが付きます。

何にでもキャベツの千切り
何にでもキャベツの千切り posted by (C)鶴生館

お肉って、牛や鳥、それぞれ独特の臭いがあるけれど、下味で旨みだけ引き立てる事が出来る。
と言う事が良く分かった一品だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚切りトマトが決め手 おうちピザ [まかない]

 配達の話ではない。
 「メイド・イン・おうち」
 と言う意味で。

 ピザクラストが安くなっている時によくピザにする。
 本当はたっぷり乗せたいし、お高いチーズの方がおいしいが、
 チーズは絶対に、なにがあっても値下がりしない食品の一つ。
 こんだけ円高だって言ったって1円たりとも下がんないもんね。
 輸入チーズ。

チーズはお高い物の方が美味しい
チーズはお高い物の方が美味しい posted by (C)鶴生館

 おうちピザを美味しく食べる秘訣はトマト。
 ダイスとかにしない。
 ちょい熱めのくし切りのほうが、トマトの甘みと酸味がよく出ます。

秘訣はトマト
秘訣はトマト posted by (C)鶴生館

 あと、うちのピザに入れるのは野菜とウィンナー。
 ピザソースはトマト味のシンプルな物を。

おうちピザ
おうちピザ posted by (C)鶴生館

 夜のご飯と言うよりは、むしろ晩酌のつまみと言う位置付けに近いけど。

中身は野菜たっぷり
中身は野菜たっぷり posted by (C)鶴生館

 贅沢は言わない、雪印でなくとも、輸入チーズでいいから
 3割くらい安くなってくれることを心から望みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤と黒の肉団子 [まかない]

 豚挽きがあったので、肉団子を作ったよ。
 せっかくなので、二種類作ってみた。

肉団子 二食
肉団子 二食 posted by (C)鶴生館

 700gくらいあったので、結構作れた。
 肉団子でピラミッドが作れるほどに。

肉団子のピラミッド 醤油餡かけ
肉団子のピラミッド 醤油餡かけ posted by (C)鶴生館

 こっちはトマトソースを作ってその中に入れてみた。
 イタリアンな感じ。
 かなりの玉ねぎが使われている。
 ので、玉ねぎが美味しくないと食べれないね。

肉団子のピラミッド トマト煮バージョン
肉団子のピラミッド トマト煮バージョン posted by (C)鶴生館

 しかし、煮込む時間がなくて合わせただけなので団子に味が染みず、
 (と言うことの保険のために、下味はかなりはっきりつけたけどね)
 父親にはかなり嫌がられてしまった。
 ショボン……。

肉団子のトマトソース隠れ
肉団子のトマトソース隠れ posted by (C)鶴生館

 醤油餡の方は、砂糖が入っていて甘辛い味付けに。
 おかみさんのアイディアで椎茸入り。
 私のアイディアで、すり下ろした生姜入りなので、
 「シュウマイだね」と言うことに。

 カタクリの水気が少なかったらしく固めになってしまった。

椎茸入り
椎茸入り posted by (C)鶴生館

 しかし、初めての割には手際よく、テリよく仕上がったと思う。
 あとは肉の質の問題だと思う。

ごろごろ
ごろごろ posted by (C)鶴生館

 おかみさんが写真を撮るなら緑がなきゃいけないと言い張って
 添えられたパセリ。
 まあ、一緒に食べても合うとは思うけど。

肉団子とパセリ
肉団子とパセリ posted by (C)鶴生館

 今度は美味しいお肉で作ってみたいな。
 トマトソースは別途訓練が必要。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。