リクエストのお誕生日スウィーツ [お菓子]

 お誕生日のスウィーツその2。マカロン。
 これもなおちゃんが食べたいと言ったから。
 マカロンはすごい手間がかかるんだけどねー。

マカロン
マカロン posted by (C)鶴生館

 焼いたのは30個だけど、これを2つ使ってチョコレートペーストを挟むから
 出来上がりはなんと15個になってしまうという切ない話。

マカロン30個
マカロン30個 posted by (C)鶴生館

 実はこれ手で丸めて形を作っています。
 売り物のマカロンにひびが入らないのは袋で絞り出してるからかな。

手で丸める
手で丸める posted by (C)鶴生館

 焼き時間の調整でサクッとさせたりしっとりさせたりが調整できるそう。
 私はいまだに自分ちのオーブンの癖が見切れずに適切な温度調整ができずにいるので
 いつもオーブン料理はかなり運頼みな仕上がりになる。

柔らかめ
柔らかめ posted by (C)鶴生館

 完成。チョコレートペーストサンドのマカロン。
 1個試食しちゃった後だからここには14個。

出来あがってみるとこれだけ
出来あがってみるとこれだけ posted by (C)鶴生館

 アマレットを使いたいところだったんだけど、なかったのでグランマニエで代用してみました。
 マカロンの中にはレモンの皮のすりおろしも1個分入っているので、かなり柑橘系の風味が香る素敵なお菓子です。

間にチョコレートペースト
間にチョコレートペースト posted by (C)鶴生館

 チョコレートペーストはココアとグラニュー糖を合わせて練っただけの結構ビターな味です。

1日がかり
1日がかり posted by (C)鶴生館

 お誕生日スウィーツの製作は述べ2日間にわたりましたが、
 出来上がったお菓子は気に入ってもらえたようで、
 きれいになくなっているのを見たら作った苦労も吹っ飛んだ。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキは愛情で膨らむ [お菓子]

 なおちゃんの誕生日に焼いたスウィーツその1。

 巨大なスフレ。ではない。
 チーズケーキである。
 なおちゃんがチーズケーキを食べたいというので久しぶりに焼いてみた。

ジャンボスフレ
ジャンボスフレ posted by (C)鶴生館

 美味しそうな焼き色。

 割れ方や膨らみ方が見れば見るほどスフレみたいだが、
 あくまでチーズケーキ。

あくまでチーズケーキ
あくまでチーズケーキ posted by (C)鶴生館

 一晩寝かせたところ。
 しっとりして艶が出たでしょ?

一晩寝かせる
一晩寝かせる posted by (C)鶴生館

 今回手順を間違えまして、ケーキ型の底を外せなくなってしまいましたが、
 味への影響はほとんどありません。

手違い
手違い posted by (C)鶴生館

 それで、結局やはり見た目の通りスフレに近い口当たりなんです。
 ふわっとしてて、口の中に入れたら溶けちゃう感じ。

うちのチーズケーキ
うちのチーズケーキ posted by (C)鶴生館

 味が薄いとか評価の分かれるところですが、
 レモンの風味も手伝ってチーズケーキという割にはあまりにも軽い口当たりで
 作った本人が一番気に入って食べています。

何個取れるかな
何個取れるかな posted by (C)鶴生館

 このケーキクーラーとサーバーはケーキ作りには活躍せずとも絶対に必要な存在。
 お菓子作りは設備投資にやたらとお金がかかるけれど、やっぱり専用のものじゃないと
 使いづらくて苦労するというのが私の経験からの意見。

ケーキクーラー&サーバー
ケーキクーラー&サーバー posted by (C)鶴生館

 でも結局なおちゃんよりも作った人の方がたくさん食べてしまったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青すぎる [お菓子]

 ひいきの八百屋さんにプラムを頼んだらこんなに真っ青なのが来た。
 あやうく私も真っ青になるとこだったよ。

 これ、どうみてもあと一週間はほっといても大丈夫なくらい青いよね。
 私は今食べたかったんだけど。

まだ青いがな
まだ青いがな posted by (C)鶴生館

 対面で買わないとこういうことが結構平気で起きる。
 昔からの付き合いの八百屋さんで、両親なんかはあきらめちゃってるけど、
 私にはとても理解できないよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の朝食 [お菓子]

 この高いアルミホイルの壁に囲まれた中に発掘すべき朝食が入っている。

アルミホイルの山
アルミホイルの山 posted by (C)鶴生館

 フルーツ大好き。
 身を乗り出して上からのぞかないと中身が見えない恐るべき背の高さ。
 やっぱり朝はフルーツケーキだよね。

上からのぞかないと
上からのぞかないと posted by (C)鶴生館

 でかすぎて既に形が崩れている…。
 HARBSのケーキを1時間半持ち歩くとこうなります。

でかすぎる
でかすぎる posted by (C)鶴生館

 最上階にこれだけのフルーツが乗っているというだけでも相当なものだ。

かさねがさね
かさねがさね posted by (C)鶴生館

 フルーツとクリームとスポンジケーキの織りなす層。
 夢のような眺め。

ケーキの壁
ケーキの壁 posted by (C)鶴生館

 ぜいたくすぎる朝食。

イカロス
イカロス posted by (C)鶴生館

 HARBSのケーキは素敵な眺めだが不必要に大きすぎる。
 でも、だからこそ食べたくなっちゃうんだよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜土産のチーズケーキ [お菓子]

 横浜土産として頂いたチーズケーキ。
 だったような。

いただきもの
いただきもの posted by (C)鶴生館

 化粧箱入り。
 箱が欲しいわけじゃないから、消費者としては過剰な装飾にコストをかけ内容に頼みます。

横浜にて
横浜にて posted by (C)鶴生館

 保冷材にもお店の名前がついてる…。
 心配だなぁ。

保冷剤もブランド
保冷剤もブランド posted by (C)鶴生館

 しらはまのチーズケーキに似ている…。

何所かで見たような
何所かで見たような posted by (C)鶴生館

 結局あまりチーズケーキらしくないチーズケーキだった。
 レモンと卵の風味が強くてなんだかプリンみたいだった。
 しかし、自分で言うのもなんだが、これなら私が作るやつのが美味しい。

流行りなのかな??
流行りなのかな?? posted by (C)鶴生館

 うちの家族はモロゾフのエダムが好きなくらいだから
 こういうチーズの味のしないチーズケーキに出会ってしまうとどうしていいんだかよく分からなくなってしまう。
 しかもなんかが世界一という触れ込みで買ったらしいのだが、何が世界一なのか買った本人が覚えてなくて
 結局何がすごいということになっているのかも分からなかった。

 とにかく残念なケーキだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘い朝食 [お菓子]

 ある日の朝食。

ある日の朝食
ある日の朝食 posted by (C)鶴生館

 このまま出しても突っ込みなしだった。

あは
あは posted by (C)鶴生館


 ドーナッツが二つお皿に残って戻ってきた。

 ちぇっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナッツ・ターイム [お菓子]

 私はここのドーナッツがもてはやされる理由がいまだによく理解できないでいるが、
 おばあちゃんがここのドーナッツ大好きだった。
 普通の人なら1日に1個で十分だが、おばあちゃんは4個はいけた。
 なぜならそれしか食べないから。
 1日に卵6個食べる森光子みたいだ。

 で、今日はなんでこんなものを撮るかというと、

もらいもの
もらいもの posted by (C)鶴生館

 開けたらすごいかわいかったー。

 うへー。

アソートダズン
アソートダズン posted by (C)鶴生館

 マイクロソフトよ、「アソート」くらい一発変換しろ。

 今はチェリーの限定商品が出ている。
 これはその一つ。

 これが一番おいしかった。2個食べちゃった。

チェリーソースがけ
チェリーソースがけ posted by (C)鶴生館

 なにやらバナナクリーム的な物に、コーンフレーク的な物が乗っかった商品。

バナナクリーム乗せ
バナナクリーム乗せ posted by (C)鶴生館

 ピーナッツかな。
 に、チョコレートソースがけか。

なんかナッツ
なんかナッツ posted by (C)鶴生館

 これもチェリー商品の一つ。
 中にジャムみたいのが入ってる。

 この白いのがクリームじゃなくてアイシングだったら怖いなと思った。
 上に乗っかってるのはクッキークランチみたい。

チェリーソース入り
チェリーソース入り posted by (C)鶴生館

 これ、手間かかっててかわいいよね。
 コーヒー味のアイシングに、中身もコーヒー味のクリーム。

 私はコーヒーダメなので他人に回した。

コーヒークリーム入り
コーヒークリーム入り posted by (C)鶴生館

 こう言うのおばあちゃん大好き。

 こんなチョコスプレーなんて絶対おいしくないのに。
 でも見た目に楽しいのが好きなんだよね。
 そういうのをいつまでも女の子みたいでいいなと思った。

チョコスプレー
チョコスプレー posted by (C)鶴生館

 バナナチップスって結構高いよね。
 バナナもなんか限定商品かなんかなのかな?

バナナクリーム入り
バナナクリーム入り posted by (C)鶴生館

 なんかクリスピーの回し者と思われたら嫌だけど、
 でも今日のは箱開けたらすごいかわいくて感激しちゃった。

 いつもありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジケーキ タンカンの巻 [お菓子]

 久しぶりにオレンジケーキを焼いてみる。
 うちはいつも21cmの型を使ってるけどすぐなくなるね。

21cm型での仕上がり
21cm型での仕上がり posted by (C)鶴生館

 バターケーキのオレンジ風味といったところ。
 バターケーキの焼き上がりに熱々のオレンジジュースをドバーっとかける。
 グランマニエを合わせておくところが大人味に仕上げる秘訣かな。

 今日は底の方にタンカンのシロップ煮が入っている。

オレンジケーキ
オレンジケーキ posted by (C)鶴生館

 レシピではバレンシアオレンジなんだけど、
 奄美大島から来たタンカンがあったので使ってみた。

オレンジの代わりに
オレンジの代わりに posted by (C)鶴生館

 ほんとは二層になるはずだったが、ちょっと失敗。
 シロップの水分はよく取らねばなりません。

色はいいけど
色はいいけど posted by (C)鶴生館

 濃いめの紅茶でミルクティーが合うかと思います。
 朝ごはんにも腹もちのいい一切れです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなる挑戦 [お菓子]

 はーーーーーーっ!!!

 新メニュー!

 予想外においしく出来たよ。

ドーナッツ揚げた
ドーナッツ揚げた posted by (C)鶴生館

 最初はこんなタネ。
 当初はここからさらに倍に膨らむ想定だったけど、
 いろいろ手違って、なんだかこれで脹らんだ状態だったのでは
 という後からの分析。

休ませる
休ませる posted by (C)鶴生館

 いろいろ手違った割にはなんだかそれっぽいものになって
 俄然高まる期待感。

約30個
約30個 posted by (C)鶴生館

 レシピでは15個出来ると書いてあったのに
 やってみたら30個くらいはできた。

 くり抜いて余った生地も全部揚げてみた。

巨人のあしあと
巨人のあしあと posted by (C)鶴生館

 ちょうど良い抜き型はなかったのだけれど
 酒屋さんにもらったキャンドルホルダーが
 サイズぴったりだった。

キャンドルグラスでくり抜いた
キャンドルグラスでくり抜いた posted by (C)鶴生館

 10分程度寝ることに意味があるのかなと思ったけれど
 とにかく濡れ布巾を掛けて寝ていただいた。

小休止
小休止 posted by (C)鶴生館

 そうしてこのようなかわいいドーナッツが出来ました。
 揚げるのは結構危険だったけど…。

これでよいのか
これでよいのか posted by (C)鶴生館

 この星型のが抜き型で抜いた後に余った生地。
 実は、丸いのよりこのあまり生地の所の方がおいしかった。

 レシピに書いてあったのでカルダモンというスパイスを
 初めて使ったけれど、これがなかなかだった。

星型
星型 posted by (C)鶴生館

 中にはこんなあまり生地も。
 食べづらくなっちゃってあとまで取っておいた。

 生地のままの形で揚がるので結構遊べるかもという発見。

わんこ
わんこ posted by (C)鶴生館

 かわいそうだがいただきます。

動物ドーナッツ
動物ドーナッツ posted by (C)鶴生館

 頭の方の半分と、お尻の方の半部で食べた人が違います。

半分食す
半分食す posted by (C)鶴生館

 思いたって突然作ってみたけれど、やってみたらそんなに大変ではなかった。
 今度は手順に気をつけて作ってみたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつ、兼、朝ごはん [お菓子]

 私の自慢料理。チョコチップクッキー。

得意料理
得意料理 posted by (C)鶴生館

 これだけは誰もがよろこんで食べてくれる。
 裏を返せば、これ以外は何を作っても何か言われる。

 美味しく作るコツは、良質の粉と、ケチらずに高いチョコレートを使うこと。
 あまり腕は関係ない。
 簡単だから。

ホクホク
ホクホク posted by (C)鶴生館

 分量の2倍作ってこの量。
 1つが大きいのかなとも思うんだけど、食べてる方はこれくらいの大きさがいいんだって。

焼けたー
焼けたー posted by (C)鶴生館

 出来たては外がサクッと、中がほっくとした歯触りで、
 さらにはチョコレートが溶けてたりなんかしてもうサイコウ。

 冷めたら冷めたで朝食に紅茶と一緒に食べると2枚で幸せな気分にさせてくれる魔法の食べ物です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。