富士山と夕焼け [富士山]

トンネルを抜けると富士山が見えた。
ここは昔から私の好きな富士山ポイント。

トンネルを抜けると
トンネルを抜けると posted by (C)鶴生館

晴れた春先なんかには青い富士山が迫って見えてとても気持ちのいい景色が眺められる。

富士山に向かって
富士山に向かって posted by (C)鶴生館

富士山が見えると撮影したがるやつがいるので、わざわざ寄り道して撮影スポットへ。

山の上から
山の上から posted by (C)鶴生館

霞がかってるけど、ブルーの富士山。
肉眼にはこっちの景色の方が近い。

ブルー富士山
ブルー富士山 posted by (C)鶴生館

けど、夕焼けモードを使うとこうなる。
まあ、赤が映えてドラマチックにはなるよなぁと思うけれど、
私は目で見えるように撮れるんが一番理想。

朱に霞む
朱に霞む posted by (C)鶴生館

富士山が霞むと思ったら今日は雲が厚いんだね。
雲が幾重にも重なってる。
雲に霞んだ富士山もまた勇壮で、幽玄な感じが素敵。

秋の雲
秋の雲 posted by (C)鶴生館

丹沢の稜線が織りなすグラデーションは私の好きな眺めの一つ。
これはAUTOモードで撮影。

稜線の重なり 青
稜線の重なり 青 posted by (C)鶴生館

これは夕焼けモードで撮影。だーいぶ印象が違うよね。
もうあとは好みの問題だと思いますが、しかし時々これじゃ何がホントかウソか
分からなくなるなと写真を撮ってて思います。

稜線の重なり 赤
稜線の重なり 赤 posted by (C)鶴生館

撮影ポイントで出会うライバルたち。近年撮影する人が増えたなと言う印象です。
私なんて4年前からとっとんのに。時間に余裕のある世代にはかなわん。

ライバル
ライバル posted by (C)鶴生館

それでも山に登って間違う山を眺めるなんてすがすがしい。
きれいな景色を眺められると、それだけでいいいい日やったと思ってぐっすり眠れる。

ほど、人生も単純だったらな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬めぐり [田舎イベント]

おばあちゃんの三回忌が近づいたので、親戚の家に案内状をもって挨拶めぐりへ。
犬を飼っている人がちょいちょいいるので、私にとっては犬が元気でやってるかどうか
確かめる挨拶めぐりでもある。

一匹目、ペロ。
なんだかすんげー小さくなってて驚いた。哭かないし。
昔はもっとアフロヘアみたいなモコモコの犬だったのに。
ハーネスの当たる部分の皮膚が固くなっちゃってるみたいえ毛が生えてないのが痛々しかった。

ちぢむ
ちぢむ posted by (C)鶴生館

何歳なのか詳しいことは知らないけれど、飼われ始めた時のことを思うと
まあそれなりにお年しだとは思う。
昔みたいに吠えなくなったけど、自分で出てこれるんだからまだまだ元気よね。

ペロ
ペロ posted by (C)鶴生館

昔はキャンキャン哭いて吠えられたのにな。
なんかそれがないとさみしい。

在りし日の
在りし日の posted by (C)鶴生館

この子は親戚んちの犬ではないが、以前から顔見知りの仲だったのが、
どういう訳か親戚に連れられて散歩している所に偶然出くわし、とうとう名前が判明。
サンディーだって。日曜日か。いい名前やね。

キョド犬
キョド犬 posted by (C)鶴生館

女の子なのも知らんかった。よく見ればわかることだけど。
サンディーはとっても臆病で最初は近づきもせんし、なかなか慣れんかった。
散歩で何度か前を通るうちに慣れてって、そのうち挨拶せんで通り過ぎると吠えるまでになった。

女の子
女の子 posted by (C)鶴生館

でもこの日、サンディーの家の外で会うのは初めてで、親戚のおじさんと話してる最中に道路の
真ん中でいきなりおしっこをしだしたので、やっぱり怖がりなんだなぁと思った。
犬は怖かったりするとおもらしをすることもあります。

怖がり
怖がり posted by (C)鶴生館

インターミッション。納屋の軒下に何かある。
なんで?なんでここにはめられてるのあなたたち。

なぜ
なぜ posted by (C)鶴生館

まっちゃんちの目が離れてる人。
明らかに私の事は好きでない様子。

白い目
白い目 posted by (C)鶴生館

しかし、うちの父親が好きで、近づくととびかかる勢い。
犬にいは犬好きが分かるのであろう。
私も犬は好きなんだが。

近づくと黙る
近づくと黙る posted by (C)鶴生館

手を出されるといつまでも手をベロベロなめている。
きっとなんか美味しそうな味がするんだろう。

興味の対象
興味の対象 posted by (C)鶴生館

父親が離れるとあほみたいに吠えまくる。
明らかに私がそばにいても何の足しにもならん様子。

吠える
吠える posted by (C)鶴生館

しまいにゃ遠吠えまでして呼び戻そうとする。
近所の人はまっちゃんちに何が来てんのやろなぁと思っていることだろう。

遠吠えまでする
遠吠えまでする posted by (C)鶴生館

犬の「いかないで」と言う時の顔。
お互いの言葉は理解できなくても思いは十分伝わるもんです。
いつもこんなに人恋しくてかわいそうだなと思いながらお別れします。

切ない
切ない posted by (C)鶴生館

またね。
次会う時まで元気でいるんだよ。

またね
またね posted by (C)鶴生館

おばあちゃんが死んでから恒例になった親戚めぐり。
私は犬たちの顔を見るのが楽しみになっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋根より壁 [お家]

壁が立ってきた。
2x4工法なので(詳しいことはよう知らんが)屋根より先に壁が出来てゆくらしい。
つまり、屋根が乗っかるのは最後と言う事だ。
上棟式が出来るのはまだまだ先の様です。

壁が出来てきた
壁が出来てきた posted by (C)鶴生館

二階も出来てきた。
雨降ったらどうするんだろうとハラハラする空模様。
ちなみに、電線が束になって足場にぶつかるアホほど危険な電柱は、
移動してもらいました。

二階
二階 posted by (C)鶴生館

これはパワーコラムという鉄製の柱。
2x4に鉄筋を部分的に取り入れることで耐震性が3割アップというオプション。
基本、建物一階部分の四隅にこのパワーコラムがかぎ状に配置されますが、
うちの場合はもう2か所ほど多く設置されました。

パワーコラム
パワーコラム posted by (C)鶴生館

パワーコラムにはウレタンシートが巻いてありました。
木造との接触部分の結露を防いでいるのでしょうね。

ウレタンで巻く
ウレタンで巻く posted by (C)鶴生館

これも同じ目的だと思う。鉄製のパワーコラムと木造ユニットを接合するボルト部分に
フォーム状のウレタンが流し込まれてた。
ウレタンのムースがあるとはねえ。後日TV CMでも見たけど、なんだか便利そう。
しかし、後始末が大変そう。

ウレタンフォーム
ウレタンフォーム posted by (C)鶴生館

細長い窓枠だけど、ここは正方形の窓が縦に2つ並びます。
三協立山の「プチ窓」ってやつ。
ハウスメーカーはこの「プチ窓」6つを提案して来たんだけど、
おかみさんの「お店の中は自然光をたくさん入れたい」と言う希望から
私は8つでお願いしました。

窓枠
窓枠 posted by (C)鶴生館

これは室内のガラスのはめ殺し部分。
前の店の店内で同じように使っていたガラスを切り出して持ってくる予定。

はめ殺し
はめ殺し posted by (C)鶴生館

デザイン性もへったくれもない、ただそこになくちゃいけないというので嫌々つけた排煙窓。
この辺一帯は準防火地域なので、必須の対策なのだそうですが、そういう建築上の条件が
さんざんデザインを考えちゃった後でメーカー側からポロポロ出てくるんで呆れることがしばしば
ありました。

排煙窓
排煙窓 posted by (C)鶴生館

しかし、倒れても倒れても歩いて行かなければいけないんだなぁという気持ちで
進み続けた家づくりの思いで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナン [まかない]

ナン作りました。
ナンのもとを安く売っていたので。
しかし、すんげー面倒くさかったと言うか、生地を焼くのが忙しかったと言う記憶です。
結局カレーと食べたんだったかしら。

ナン
ナン posted by (C)鶴生館

焼き上がりにバターを塗りました。そうしろと書いてあったので。
でもうちのバターは無塩ですけど。

ちょっと面倒くさい
ちょっと面倒くさい posted by (C)鶴生館

おいしかったかどうかも思い出せないほど遠い日の記憶。
でも焼き立てなんだからきっとおいしかったに違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。