土のある家 [うちの子たち]

私が超無精なので、大変遅ればせながら土のあるおうちを用意してあげました。
これは去年トマトを育てていた植木鉢です。

新居
新居 posted by (C)鶴生館

湿らせた方が良いのではと言うので、水でちょっと濡らしてみたりしました。
今はごはんよりも土の方が楽しいらしいです。
園芸用の土なんですが。
なんか栄養があるのかな?

うれしくて
うれしくて posted by (C)鶴生館

と思ったら、本人はどうやらこれで土に潜っているつもりの様ですね。
しばらくモゾモゾっとしたら動かなくなった。
え…これだけ?

何も隠れていない
何も隠れていない posted by (C)鶴生館

4日経ちましたが、まったくうまく潜れるようになりません。
目だけ土に突っ込んで隠れてるつもり。
これで満足なんだろうか…。

全く隠れていない
全く隠れていない posted by (C)鶴生館

なんかもっとワッシャーッと土を引っ掻いてタイムボカン並みの勢いで潜っていくのかと思っていたのに。
逆にびっくりした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウグイス嬢の休憩 [田舎イベント]

願ってもない風景の中での休息。
一個のカップアイスを3人で分け合って食べる時間ほどの休憩しかなかったけど、
すっきりさわやか。
景色を見ただけですごくいい気分転換になりました。
絶対ここの空気のせいもあるよね。

一息
一息 posted by (C)鶴生館

これで犬にさえ吠えられなければもそっと心安らかな場所だったんだけど。
どうも私の声が気に入らないみたいで。

畑の真ん中
畑の真ん中 posted by (C)鶴生館

気の抜けない日々にポッと渡されたやさしいプレゼントのようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よそんちの子 3カ月後の姿 [ディスカバーご近所]

春先にどうなるのかなーと思っていたよそんちの葉っぱ。
こうなった。
ちょっとやっぱ多肉植物に似てるかもね。

寝床
寝床 posted by (C)鶴生館

3か月前に見たときはこんなだったの。
ちーさい芽でしょ。

ニョキ
ニョキ posted by (C)鶴生館

最初はこんなだったのに、たった3ヶ月でこんなにおっきくなるんだから
植物は成長早いね。

ニョキニョキ
ニョキニョキ posted by (C)鶴生館

伸びた垣根。
半年に一回くらいで切るのかなあ。

みんな緑
みんな緑 posted by (C)鶴生館

この垣根も春に見たときはこーんな真っ赤な新芽をいっぱいつけてきれいだった。
緑の木から真っ赤な葉っぱが生えて来るなんて不思議だよねぇ。

紅の葉
紅の葉 posted by (C)鶴生館

あんまよそんちの庭の写真を取っていると怪しまれてしまうのだが、
葉っぱ撮ってるだけなので平にご容赦を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとに欲しかったもの [うちの子たち]

朝起きたらまたカブトムシの姿が見えない。
しかも寝床が荒れ放題。なんじゃこの汚い散らかしようは取言ったらおかみさんが、
その中にカブトムシがいるのよと言う。

土恋し
土恋し posted by (C)鶴生館

え、このトンネルみたいの自分で掘ったんか。
この中にいるの?

なんやこれ
なんやこれ posted by (C)鶴生館

暗くて写ってないけど、この穴倉にカブトムシがいます。
初めて自分で作った寝床。
どうですか、寝心地は。

寝床
寝床 posted by (C)鶴生館

びっくりしている私を見て、おかみさんは「土に潜りたいんじゃない?」と言った。
土に潜りたい??カブトムシって土に潜るの???

知らなかった…。
カブトムシ飼うのに土がいるなんて……。
早く言ってよ。

そっかー、お前は土が恋しかったんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手のかかるカブトムシ [うちの子たち]

なんか最近我ままになったのか、それとも脱走出来なくてふてているのか、
ごはんの時はこうして斜めにして口に蜜を付けてあげないと飲まなくなりました。

ごはんの時間
ごはんの時間 posted by (C)鶴生館

飲みはじめれば10分でも15分でもなめてるんですけどね。

不機嫌なのか
不機嫌なのか posted by (C)鶴生館

いい加減私の手が疲れるので、落ち着いて食べ始めてきたらスプーンの背で代わりをやらせています。

うまいやろが
うまいやろが posted by (C)鶴生館

天の邪鬼が。
人の手を掛けんと飲まんのか。

ゴク
ゴク posted by (C)鶴生館

そんなに髭出して。
うまいんじゃないか。

ゴク
ゴク posted by (C)鶴生館

ときどきこうやって蜜から口を放して髭をなめてます。

ゴク
ゴク posted by (C)鶴生館

目が輝いているので口には合っているようです。

ゴク
ゴク posted by (C)鶴生館

そしてまた飲み始める。
ごはん食べてるカブトムシの口元見てると楽しいよ。

ゴク
ゴク posted by (C)鶴生館

カブトムシってなんかもっと手間がかかんないかと思っていたのにとんでもないわ。
一人でごはん食わんし。
朝晩蜜を飲ませて。
もっと一人でごはん食べてくれたらいいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びの囚人 [うちの子たち]

大脱走劇をしでかしたあと、いろんな意味で現実を知って落ち込んでいるカブトムシの背中。

囚人
囚人 posted by (C)鶴生館

思わず抱きしめたくなっちゃうほど悲哀を帯びてますね。
大丈夫!私といたら楽しいって!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大脱走の果てに [うちの子たち]

カブトムシが逃げた。
朝起きたらいなくなってた。
油の中に落ちたかとかと油鍋の中を覗いて見たりもしたけれど、そこに悲惨な姿は見えなかった。

あー、とうとう逃げられた。
次に会うときは死骸になってるなと、ヨヨヨとなって朝食を食べようと、席に着いたとたん、
なんか黒いおっきいものが目に入った。

なんだあれっ!!
気持ちワルっ!

わっ なにあれっ
わっ なにあれっ posted by (C)鶴生館

照明の笠になんかついてるっ!!

なんやあれはっ!
なんやあれはっ! posted by (C)鶴生館

なんや見慣れん格好になっとるなぁ…。もう…。

なにがついてるんや…
なにがついてるんや… posted by (C)鶴生館

あーあー、何をいじったら角がそんなになってしまうのよ。
汚いなぁ。

どこにいたの…
どこにいたの… posted by (C)鶴生館

おとなしく捕まえらて、少しきれいになりました。
一晩遊んで気が済んだかい?

ちょっとおちついた
ちょっとおちついた posted by (C)鶴生館

昔コロが時々脱走したけど、一晩経って学校行くときに家のシャッターを開けると、
ちゃんとシャッターの前に満面の笑みで待ってた。
「い~っぱい遊んだ~!」ってキラキラした顔して、
とおーっても疲れて、とおーっても満足そうだった。
私は首輪を掴むと、上にいるお母さんたちに向かって
「コロ帰ってきたよー!」とだけ言うと、なんでもないみたいに学校に向かった。
満足したコロはおとなしく家の中へ入って行ったと思う。
だから、コロは一人でどっか行っちゃっても、絶対に帰ってくるって思っていたから、心配したことはなかったな。
ひょっとしたら他の犬になんかするんじゃないかとハラハラしたことはあったけど、
帰って来ないんじゃないかなんていう心配はしたことはなかったな。
一晩経てばお腹すかせて朝には帰ってくるっていつも思ってた。

一晩中夜遊びしてたカブトムシは、明らかに弱ってそうだったけど、
無事に再会できたことでほっとしたら、
なんかそんなコロのキラキラした脱走劇を思い出させた。

ちなみにタロウはほとんど脱走したことなかったな。
一度、ふと気が付いたら、学校帰りの私の後をついて来てたことがあったけど。

そう思うとさ、生きてるものみんなに、犬だって、カブトムシだって、個性があるんだなって思っちゃうよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮魂 [メッセージ]

いつかそのうち、誰にでも

こんな明かりが胸に灯ることを

切に祈ります。

希望の灯
希望の灯 posted by (C)鶴生館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然満開の春が訪れる [うちの子たち]

(なおちゃん撮影)
日々雪のちらつく天気から、一気に最高気温が19度という予報の日、
待ちかねていたようにうちの河津桜が爆発しました。

バンザーイ
バンザーイ posted by (C)鶴生館

河津桜と言っても、この通りまだ小さな苗です。
2週間前にビーバートザンで広告の品になっていたものを、おかみさんが「早咲きの桜が欲しい」と言うので
適当に選んで買ってきました。

買ったばかり
買ったばかり posted by (C)鶴生館

やー、見事に咲いてしまいましたね。
昨日までは咲いてるのはたったの一厘だったのですが。

早咲きの桜
早咲きの桜 posted by (C)鶴生館

まだ小さな苗なのでそんなに蕾が付いていません。
きっとすぐに咲き切っちゃうな。

小さいので
小さいので posted by (C)鶴生館

でも、きれいに咲いてくれました。
おかみさんは毎日様子を見ては、今日は蕾がどーだーこーだーと言っていたので
咲いてくれて一安心です。

桜の束
桜の束 posted by (C)鶴生館

ここんとこずっと雪模様で寒かったので家の中に入れていたのですが、
突如日差しが春めいたので外に出して撮影してあげた様です。
うちの看板背負ってますね。
この画は私も気に入っています。

お店の前で
お店の前で posted by (C)鶴生館

苗は小さくても立派な花が咲くもんですね。
苗の選定にあたってはなおちゃんと意見が分かれました。
なおちゃんは、枝ぶりのバランスよりも鉢の真ん中に幹が来ているものがいいと言い、
私は幹のバランスよりも枝ぶりの多さとバランスを選んで、結局それを押し通して買ってしまいました。
それでよかったのか悪かったのか、素人なので分かりませんが。
とにかく咲く前に彼無くて一安心です。

誇らしげ
誇らしげ posted by (C)鶴生館

まだ多少これからの楽しみも残っています。
満開の状態で花が長くとどまってくれるといいんだけどな。

これからの楽しみ
これからの楽しみ posted by (C)鶴生館

花びらを見ると若い花って感じがしますよね。
やわらかそうで。
それともうちの土に元気がないのかな?

看板越しに
看板越しに posted by (C)鶴生館

今は小さな鉢植えの苗だけど、そのうち、内の看板を飾る様な、それこそうちの看板になる様な
桜に育ってくれるといいなと、早い野望を抱いています。

そのうち店を飾る
そのうち店を飾る posted by (C)鶴生館

河津桜って下向いて咲くんだなぁ。控えめなんだねえ。
蝋梅みたい。撮るの大変だよ。
早く大きくなって見下ろすようになっておくれ。

日光浴
日光浴 posted by (C)鶴生館

この蕾はもう明日には咲くのかな。
明日には明日の花の楽しみがある。
風流ですな。

春を先取り
春を先取り posted by (C)鶴生館

問題は、うちがこの子を枯らせずに育てられるかってことなんだけどね。
うちは地面に土が無くてなー。
どうしたもんだろ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南国のご馳走 [うちの子たち]

蜜をほったらかしておかみさんが差し入れた黄色いものに飛びつくカブトムシ。

夢のよう
夢のよう posted by (C)鶴生館

大分興奮しているようす。
頭動かしてもぐもぐしてる。

夢中
夢中 posted by (C)鶴生館

すごい必死になってなめまわしていますが、
種の周りなんて君しか食べないから。

種の周りだけど
種の周りだけど posted by (C)鶴生館

それは取られんとする目か?
無駄な威嚇やな。

必死
必死 posted by (C)鶴生館

この食べっぷりのよさは蜜以上だな。
これ食べられるカブトムシってお前くらいだと思うよ。

かぶりつく
かぶりつく posted by (C)鶴生館

ジャーン。
黄色いものの正体は「静岡育ちの完熟浜北マンゴー」でした。
お中元に貰ったスペシャルなマンゴー。
チョーおしかった。甘かった。あっという間になくなった。
この種をおかみさんがカブトムシにあげたのでした。

お中元
お中元 posted by (C)鶴生館

そんな特別なマンゴー食べられるカブトムシは世間広しと言えども君ぐらいだろうよ。

不信
不信 posted by (C)鶴生館

みんなでおいしいものを分け合った幸せな午後でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。