消えた交差点 [事件]

3月17日、秦野では初めて第5グループが計画停電になった。
これは北口の緊急通報装置。
使用できなくなっている。
こんな風に安全のための装置でさえ電気がなければなんの意味もない代物に早変わりすることに
空恐ろしさを感じる。

緊急通報装置が消える
緊急通報装置が消える posted by (C)鶴生館

テレビで大きな交差点には人が立つと聞いたので行ってみたが、鶴巻のこの交差点は大きいうちには入らないことが判明した。

無灯の交差点
無灯の交差点 posted by (C)鶴生館

嫌に真っ黒な信号。
これ修正したんじゃないよ?
明かりが点いてないとこんな風にわざとらしいくらい真っ黒に見えるんだね。
車だけでなく、人通りの少なさにも異様な印象を受ける。

真っ黒な信号
真っ黒な信号 posted by (C)鶴生館

写真を撮ってる間、停電してるのに気が付かなくて思わず信号待ちしちゃってる歩行者の人を見た。
交通整理の人がいない以上、みんなが互いに気を遣い合うしかない。

停電中
停電中 posted by (C)鶴生館

無灯の交差点での右折危なすぎる…。
事故起こさない方が不思議だよ。

危ない
危ない posted by (C)鶴生館

停電中の町は、昼間でもなんだか気をひそめているようなそんな息苦しさを感じた。


うちの子たちと小田急の保線の中 [うちの子たち]

なんだかいつもより発育が遅れているようなうちの子たち。
山椒の木に芽が出ているのを発見。
よしよし、大きくなれよ。

芽吹き
芽吹き posted by (C)鶴生館

菊の葉がいっぱい出てきた。
それで気が付いたんだけど、菊は枯れたら茎切っちゃっていいんだね。

次の人
次の人 posted by (C)鶴生館

小田急の保線の中に咲くピンクの山茶花。
誰が手入れするわけでもないのに毎年きれいに咲く。

昔はこの線路沿いに棲む人たちが自分の家の前の保線の中に、もちろん小田急になんの断わりもなく
思い思いの花を植えていた。
うちも雄鶏を飼っていた。
でも、時が経って隣のおばあさんが亡くなり、去年おじいさんも亡くなり、その隣の隣のおばあさんも亡くなって、今では誰も面倒見る人がいないのに、それでも花たちはちゃんと毎年咲いて元気な姿を見せてくれる。
ある程度は小田急の人が仕方なしにやってくれているんだろうけどね。

ピンクの淑女たち
ピンクの淑女たち posted by (C)鶴生館

花びらに血の管が透けて見えてる。
女性のシャネルがカメリアに入れ込んだのも分かる気がする。

ピンクの貴婦人
ピンクの貴婦人 posted by (C)鶴生館

これはフキノトウが成長したやつ。
立派な花になってしまった。

咲いたフキノトウ
咲いたフキノトウ posted by (C)鶴生館

そしてその周りに生える小さくてかわいいフキの子供たち。
見てるだけで十分かわいい。
鶴巻の小田急の保線にはこんな食べれるものもいくつかあります。

かわいい葉っぱ
かわいい葉っぱ posted by (C)鶴生館

こっちは黄色くて小さい人がいっぱい。
黄色は元気の出る色だよね。
これは黄梅(オウバイ)て言うんだって、写真見た人に教えてもらいました。

小さな元気がいっぱい
小さな元気がいっぱい posted by (C)鶴生館

停電の閉塞感も外にいれば草花が勇気づけてくれる。
昼間の停電はまだやり過ごしようがあります。


新規参入野菜スタンド [ディスカバーご近所]

今日初めて計画停電になって、暗い家でやることもないので散歩に出たら
近所で新しい野菜スタンドを発見。
新しく出したのかな。

青空販売
青空販売 posted by (C)鶴生館

有機肥料で育てた無農薬野菜。
手間暇かかってるのにどれも一袋100~200円のなぜ。

有機肥料、無農薬
有機肥料、無農薬 posted by (C)鶴生館

分葱やら椎茸やら高菜まである。
この辺で作ってるのかなぁ。

結構種類がある
結構種類がある posted by (C)鶴生館

そして今日の成果。
お惣菜にちょうどいい形がそろった里芋。
3つ全部お買い上げ。

お買い上げ
お買い上げ posted by (C)鶴生館

里芋を手土産に戻るとだしぬけに電気が戻った。
結局、停電は2時間くらいなものだったかな。

でも、毎日こんな風に停電やられたら生活はできても仕事はできないなと改めて思った。


根のある限り花は咲く [ディスカバーご近所]

去年この花を撮った場所は地震で崩れてしまっていた。
この子も被害のあった場所で見つけた。
今年最初に撮ったムスカリがきれいに撮れてうれしい。

今年のムスカリ
今年のムスカリ posted by (C)鶴生館

うつむき加減のレディー。
マンションの裏に自生していた。

ホワイト・レディー
ホワイト・レディー posted by (C)鶴生館

小さな白いシクラメン。
シクラメンて鉢でしか見たことなかったから。

自生
自生 posted by (C)鶴生館

おおきな蕾。
いまにも開きそう。
山茶花かな。花が首から落ちないのが山茶花と聞いた。

赤い唇
赤い唇 posted by (C)鶴生館

この枝だけ梅が満開。
枝ごとに咲く時期が違うんじゃ木が満開なところは見られないね。

梅のステッキ
梅のステッキ posted by (C)鶴生館

梅らしい形に開いた花。
梅は花びらの丸いのが愛らしいよね。

丸い花びら
丸い花びら posted by (C)鶴生館

白梅だけど、額が紅いせいか、花びらにも薄紅がさしてる。

薄紅色に黄色の蕊
薄紅色に黄色の蕊 posted by (C)鶴生館

3月だから遅咲きだし、満開ってわけでもないけど、ここで見た梅が一番きれいだった。
きれいな梅に出会えたので今年は梅を十分に満喫できた気分。

遅咲きの梅
遅咲きの梅 posted by (C)鶴生館

梅の白は曇り空にもくっきりと映える。
ちゃんと自分の咲く時期に合わせて色を決めているんだなぁ。

うなじを捕える
うなじを捕える posted by (C)鶴生館

額の紅も深みがあってきれい。
つまり、赤い蕾から白い花が生まれるってことだよね。
それぞれ一番コントラストの取れる色を持ってくるあたりに自然のセンスってすごいなと思う。

白梅の紅いうなじ
白梅の紅いうなじ posted by (C)鶴生館

猫の集会に遭遇。
猫の集会っていうけど、猫が実際に集まってるのを見たのは初めてだな。
集まった割にはそれぞれな感じだけど。
あれかな。テレパシーとかで話せるのかな。

集会
集会 posted by (C)鶴生館

災害があっても根のある限り花は咲く。
自然の力強さに励まされた気分だった。


公園の動物もひっそり [お散歩]

公園のカルガモ。
あなたはあまりにも遠すぎる…。

遠すぎて
遠すぎて posted by (C)鶴生館

えっ? えっ???

杭の上にカメ乗ってるよ…?
どうやって乗るの?そこ…。

どうやって…
どうやって… posted by (C)鶴生館

今日も曇り空。
ぬけるような空が待ち遠しいな。

曇り空
曇り空 posted by (C)鶴生館

地震後初のお散歩写真。
公園の生き物もの姿も、普段と違う空気を読んでか、どことなく息をひそめてる感じ。ひっそりとしてる。
それでもそれぞれの生活を続けてる。
この辺もそれなりにいろいろひどいけど、そんな風に謙虚に受け止めないとね。


春の花いっぱいの箱 [お散歩]

おおね公園の売店で見つけた花かご。
春の花がいっぱい詰まってる。

ほんとはポット売りだけど、これごと買っていっちゃいたいくらいカラフルでかわいい。

春の詰まった箱
春の詰まった箱 posted by (C)鶴生館


今日の夕焼け空。
西に向かって筋状の雲がいくつか見える。
飛行機雲なんだろうか。

ヘンな雲
ヘンな雲 posted by (C)鶴生館

最近急に飛行機雲を見ることが多くなった。
なんなんだろうな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。