空を横切る [お散歩]

ふっと吹いたら消えちゃいそうなくらいかすかな影。
でもちゃんと期待の輪郭が見えてる。

幻
posted by (C)鶴生館

最近よく見かける。
飛行機雲を引く飛行機の影。

飛行機と飛行機雲
飛行機と飛行機雲 posted by (C)鶴生館

ケムトレイルって知ってる?
私も写真にコメントが付くまで知らなかったんだけど、
こういう飛行機雲を棚引かせてる飛行機に関する都市伝説。
もし興味があったらググったり、ウィキったりしてみてください。

「ムー」とか読んだら載ってるのかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOO BIG [お客様]

すごい、でっかい、何かがいる…。
しかもあんな上の方で落ちそうにしてる…。
勘弁してくれ…。

これ以上進めない
これ以上進めない posted by (C)鶴生館

わあーーーーーーー。
なんだこれはああああああああああ。
お前はどこからやってきたんだあああああああああああ。

のおおおおおおおおおおお
のおおおおおおおおおおお posted by (C)鶴生館

でもよく見て。
この首をかしげて前足で手掛かりを探すポーズ。
こいつ、こんなにでかいのにナナフシなんじゃ…。

見たことのあるポーズ
見たことのあるポーズ posted by (C)鶴生館

しかも、虫のくせに落っこちて来やがった…。
なんて間抜けなんだ。
きっとナナフシに違いない。

しかしまた落ちて来た時の音がでかくてゾッとした。

豪快な墜落 もしくは最短移動
豪快な墜落 もしくは最短移動 posted by (C)鶴生館

墜落後のお気楽な様子は動画でお楽しみください↓。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父親の大好物 [まかない]

父親の大好物。いくらでも食べます。
これが出るとうれしそうな顔すらします。

私にもそんな料理が一つくらいあるんだなぁと思うと感慨深いですが、
特に手の込んだ料理でもないし、材料が高いのでその辺考えると複雑です。

得意料理の域
得意料理の域 posted by (C)鶴生館

これで5人前取れないというエンゲル係数の高さ。
キムチ320gに対して豚肉500~600gくらい使っています。

これで3人前
これで3人前 posted by (C)鶴生館

大蒜の芽がポイントかな。
ニラよりもはるかに味がいいし、口当たりもいい。
大蒜の芽は国産の物を使っています。
量はこれで2把くらい。多い方が美味しいです。

ポイントはニンニクの芽
ポイントはニンニクの芽 posted by (C)鶴生館

しかし、父親の気に入る味を出しているのは私の腕ではなくて東海漬物なんですけどね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草のグラタン [まかない]

今日はほうれん草を入れてみた。
合わない訳ないね。
ほうれん草は下茹でしといて、具の仕上げに混ぜ込んだだけ。

おかみさんに人気
おかみさんに人気 posted by (C)鶴生館

うちのグラタンは基本具だくさんだ。
ホワイトソースにマカロニが入っていると言うよりも、
マカロニ以外の具にホワイトソースが絡んでると言った状態。

盛りグラ
盛りグラ posted by (C)鶴生館

グラタンはおかみさんに人気のディナーメニュー。
父親は微妙だろうが、グラタンは野菜、お肉、穀物、乳製品、バランス良く取れるからいいのだ。
も少し見栄えよく作れれば文句ないんだけどね。
キャセロールにまとめて作っちゃうってのも手かもしれないけど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちのパセリと肉団子 [まかない]

 肉団子アンコール。
 今日は醤油だれの肉団子のみ。
 そして、添えてあるのは肉団子のボリュームに不似合いなちょぼちょぼパセリ。

パセリが主役
パセリが主役 posted by (C)鶴生館

 椎茸が入っていないのが残念だけれど、うまくまとまったし、テリもいい感じ。
 しかし今日はこのしょぼいパセリが主役。

今日は椎茸抜き
今日は椎茸抜き posted by (C)鶴生館

 なにをかくそう、このパセリはうちで育ったものなのだー。
 おうちで育ったものを食べるっていいよね。
 たとえ葉っぱでも。

パセリと肉団子
パセリと肉団子 posted by (C)鶴生館

 もともと育て方がひどいからそんなに生えてなかったのを無理やり引っこ抜かれて
 残りはこれだけに。

残り
残り posted by (C)鶴生館

 プランターからパセリをむしった時の匂いは今でも思い出せる。

 強く生きてくれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーのグラタン [まかない]

グラタンに緑の物が入ってるっていいよね。
と思ってブロッコリーを入れてみた。

ブロッコリーとにんじん
ブロッコリーとにんじん posted by (C)鶴生館

ブロッコリーは別に塩茹でしたものをグラタンの具の上にトッピングした。
手間だけど、でも、その方がブロッコリーの歯ごたえと味わいが残るから。

ブロッコリー99円也
ブロッコリー99円也 posted by (C)鶴生館

うちの場合、調理に使うんでなくてもブロッコリーは硬めに茹でてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥の日 [まかない]

酢豚は好きだがこれは酢鳥。
豚も部位によっては苦手な所もあるし。

思い立って酢鳥
思い立って酢鳥 posted by (C)鶴生館

しかし、鳥の鳥臭さも嫌いなので、下味をしかりつけた。
なので、こんなにこんがり綺麗な揚げ色になっている。使ったのは胸肉。
味の評判は上々だった。

下味こってり
下味こってり posted by (C)鶴生館

しかし、具を小さく切り過ぎと怒られた。
そうなのか…。料理って難しい。

具は大きめに切った方が
具は大きめに切った方が posted by (C)鶴生館

そしてもう一品も鳥料理。
今日は鳥の日。

鳥料理の日
鳥料理の日 posted by (C)鶴生館

鳥モモとほうれん草の炒め物はおかみさんの好きなおかず。
味付けはほうれん草の甘さやモモ肉の旨味を活かすため、塩・コショウ・醤油とあくまでシンプルに。

鳥モモとほうれん草の炒め
鳥モモとほうれん草の炒め posted by (C)鶴生館

そして、こうして食べる。
うちでは何にでもキャベツの千切りが付きます。

何にでもキャベツの千切り
何にでもキャベツの千切り posted by (C)鶴生館

お肉って、牛や鳥、それぞれ独特の臭いがあるけれど、下味で旨みだけ引き立てる事が出来る。
と言う事が良く分かった一品だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。