根を下ろす [うちの子たち]

 最初は、ほんの数枚の葉から始まった朧月。
 半年経って、今じゃこんなにしっかり根を下ろした。

植え替えました
植え替えました posted by (C)鶴生館

 一葉の葉から始まったのに、すっかり花の形を作るようになった。
 そんな姿がなんだか誇らしいと言うか、感激してしまう。

繁々
繁々 posted by (C)鶴生館

 これは、英名をghost plantって言って、上から吊るして下に伸びるように育てたりもするらしいが、うちはしばらくはこのまま様子見。
 しかし次の家に行ったらこの子も含めて、みんなの居場所を考えてあげなきゃいけないなぁとは思っているんだけども。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経過観察 [うちの子たち]

 大量のアブラムシに2度までも寄生された枇杷一号は、
 虫が駆除出来た後、元気が取り戻せずずっとこのありさま。

 薬あげすぎたかなぁ。
 心配。

病んでいる
病んでいる posted by (C)鶴生館

 その横で、なぜか一度も被害に遭わない枇杷二号。
 こいつ、まずいのかな。

経過良好
経過良好 posted by (C)鶴生館

 枇杷一号にはアブラムシ取りたさに結構しつこく駆除剤を撒いてしまったから、
 生態に影響を及ぼしてなければよいがと祈るばかり。
 大丈夫かなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽吹く予感 [うちの子たち]

 ふみおばさんにもらったシクラメン。
 気温が下がって俄然付いてきた。

ちょっとかじられた
ちょっとかじられた posted by (C)鶴生館

 毛虫の点検、なんて思って葉の中を覗いてみたら、なんと蕾が!

咲くかしら
咲くかしら posted by (C)鶴生館

 ありゃー。
 咲くかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。