建具入る [お家]

おうちにブルーシートがかけられた。
建具も入ったという。

ブルーシート
ブルーシート posted by (C)鶴生館

なるほど、お店に引き戸がついとる。

お店の入口
お店の入口 posted by (C)鶴生館

その引き戸に立って店内を見渡すと、こんな感じ。
壁の穴ははめ殺しのガラスを入れる部分。
正面は厨房を隔てる引き戸。
扉の下から床上までがあんなに開くのは土間仕上げの仕様だそうです。
店舗併用住宅の店舗部分てほんと融通が利きませんでした…。

入口から店内
入口から店内 posted by (C)鶴生館

デザイン性のかけらもない排煙窓。
準防火地域ではこれがないと消防署の許可が下りません。

排煙窓
排煙窓 posted by (C)鶴生館

店舗内から入口を振り返るとこんな感じ。
おかみさんの「明るい店内にしたい」という希望と、利用するおきゃうく様のプライベート感を
自分なりに考えてこうなりました。

店内から入口
店内から入口 posted by (C)鶴生館

厨房側の壁の穴から店内を覗くとこんな感じ。
この穴の位置も後で失敗したなと感じた点です。
ハウスメーカーに店舗制作を依頼して一番困ったのは、メーカー側に実務的なアドバイスが
出来る人がいないと言う事でした。

厨房から店内
厨房から店内 posted by (C)鶴生館

窓も四角、引き戸も四角。実はそれ以外の店舗内のデザインも「スクウェア」で統一してあります。
このハウスメーカーはもともとプチ窓をフィーチャーしていて、個人的には当初からそれが気に入ら
なかったのですが、自分に与えられた選択肢をよくよく吟味した結果、そのデザインから逃げられ
ないことが分かったので、もうあえてそこへ飛び込むことにしました。

お店の引き戸
お店の引き戸 posted by (C)鶴生館

店舗内装を考えるにあたり、ハウスメーカーは無償で内装デザイナーをつけてくれたが、
「スクウェア」で統一して行こうとする私の選択に、「似たような感じになってしまいますよ?」
との指摘されて驚いた。

似たような感じにしてんだよ。
こんな狭い店でなんでわざわざちぐはぐなイメージつけなあかんねん。

店舗づくりに関しては、いや、そもそも家づくりに関しては、悔しい部分もいっぱいありましたが、
それでも屋根があって壁があって雨風しのげて、いくつか自分のこだわる物も前の店から
移してこれて、そこでちゃんと商売が出来ていると言う事には満足しています。

で、「似たような感じ」の店舗がどうなったかは、後程鶴生館ブログの方でご紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
何のお店になるんでしょうか。
古民家で週末ぎゃらりぃしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 18:24) 

鶴生館(かくせいかん)

夏炉冬扇さん、こんばんは。
こっちのブログはかなり久しぶりにUpしましたが、 夏炉冬扇さんには以前からよくnice!頂きまして、私の励みになっています。
うちはもともと寿司・割烹のお店を営んでいるのですが、この度、県道の拡張と地域の再開発に伴い移転することになったのです。
もし和食がお好きでしたら、お店のブログの方も覗いて見て下さい。
by 鶴生館(かくせいかん) (2012-12-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

唐辛子の畑渋滞にお月様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。