今を盛りと [うちの子たち]

いかん、散り始めた。

世間では河津桜も平年より1ヶ月遅い見ごろだそうだが、うちの箱入り娘はもう散り始めた。
と言う事で慌ててアップする。

広告の品の河津桜。
苗を買う時は、鉢に対する幹の場所のバランスの良さか、それよりも枝ぶりの良さかに分かれたけれど、
私が根っこのバランスよりも枝ぶりだと言い張って買った苗です。
ほんとはどっちがいいのかってことには全く知識がないのだけれど。

枝ぶり
枝ぶり posted by (C)鶴生館

3月7日の段階ではまだ蕾も多いけど、ここまで膨らんじゃうと次の日の朝にはもう
パッと全開だったりするのよ?

家の中
家の中 posted by (C)鶴生館

春は先っぽから。
一番先の花だけ咲いた。
最初に花が開いた時のおかみさんのよろこびようったらなかったな。
そんなに桜すきだったっけか。

一番乗り
一番乗り posted by (C)鶴生館

ここの枝はまだしっかりした蕾が多いからもう少し花を楽しめそうだね。

春は先っぽから
春は先っぽから posted by (C)鶴生館

しっかりと開いた花を横から見ると、花弁の形もガクの形もしっかりとシャープで、
正面から見るふんわりとした柔らかさとは違う印象だよね。

横顔
横顔 posted by (C)鶴生館

柔らかそうな蕾。眠そうと言うか。
蕾はこんなにピンクが濃いのにね。

柔らかそう
柔らかそう posted by (C)鶴生館

中の花弁が見えて来てる。
こうしてみると、蕾が膨らんで行く様子を見るのも楽しいね。

ほころぶ
ほころぶ posted by (C)鶴生館

花弁によった皺が、羽化したての蝉みたいにほやほやっとして柔らかそう。

生まれたて
生まれたて posted by (C)鶴生館

咲くと白い花に。
面白いね。
蕊が多いんだなぁ。梅の花みたい。

白い花
白い花 posted by (C)鶴生館

これは家の中で撮影しているからなんだけど、
それにしても河津桜とソメイヨシノではずいぶん花の雰囲気が違うよね。

ふわふわ
ふわふわ posted by (C)鶴生館

この枝の先が曲がってしまったのはおかみさんがやってしまったらしい。
私が気が付いた時には玄関のシューズクロークにくっついててこの形のまま固まってた。

曲がってしまった
曲がってしまった posted by (C)鶴生館

なんとなく死んじゃってそうな気もするけど、何とか咲かないかね。

残された先端
残された先端 posted by (C)鶴生館

河津桜は咲くと白いけど、蕊は白とピンクがあるようです。
これはピンク。

ピンクの蕊
ピンクの蕊 posted by (C)鶴生館

うちの箱入り娘は片手で持てる程の苗なので、
夜は家の中にしまわれているのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土のある家満開の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。