よそんちのお庭シリーズ [ディスカバーご近所]

立派な球体の蕾。
芍薬の蕾です。
既にアリが群がっている。特に匂いとか分からなかったけど、蜜とか出てるのかな。

玉の蕾
玉の蕾 posted by (C)鶴生館

しんちゃんちの藤。
階段のように段々になって、これがほんとの藤棚。

藤の雛壇
藤の雛壇 posted by (C)鶴生館

正面か見るとこんな感じ。
小山のようにこんもりとしてて立派だよね。

溢れ落ちる
溢れ落ちる posted by (C)鶴生館

幅もあるが、奥行きもある。
ほんとに階段みたいにあつらえてあるんだね。

3D
3D posted by (C)鶴生館

藤が段の付いた滝の様に落ちてくる。
奥で亀裂の入ってるのは、この藤が入っている鉢の様でした。

藤の段々
藤の段々 posted by (C)鶴生館

こぼれる様な藤の花房。
枝の下に石や木端をかわせて支えてるの分かりますか?
こう言う形に仕立てるのにどれくらいかかったんでしょうね。

藤の滝
藤の滝 posted by (C)鶴生館

上へ上へとこんもり盛りあがった藤棚。
辺りは藤の花の匂いでいっぱいでした。

藤の山
藤の山 posted by (C)鶴生館

今日も寝ていたボクちゃん。
起きてるんだろうけど、目は空けてくれない。

午睡
午睡 posted by (C)鶴生館

顔をそんなに高く上げて手寝れてるわけないでしょう。
でもいいよ。

眠り猫
眠り猫 posted by (C)鶴生館

およそのお庭を見るにつけ、ますますうちにはまねできないなと言う思いを強くするだけなのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

fu-u

すごい、すごい・・見事な藤ですね!
眠そうなねこちゃんの表情、最高ですね^^
by fu-u (2011-10-05 10:26) 

鶴生館(かくせいかん)

fu-uさん、コメントありがとうございます。しんちゃんもよろこぶと思います。
藤棚って上から垂れ下がってるイメージが強いですが、こういうのも木の姿を楽しむ風情があっていいですよね。
by 鶴生館(かくせいかん) (2011-10-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ズンズンドッコ冬の青 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。