田舎の風景と夕焼けの町 [ディスカバーご近所]

西田原の風景。
秦野の端っこから端っこへやってきた。
ちょっと曇ってて寒々しい感じだけど、実際この辺は鶴巻の駅前と比べたら
2度くらい気温が低い感じがする。夏でも雨が多くて、ひんやりした感じ。
だからこの辺の里芋の葉っぱは鶴巻辺りで見かけるやつの3倍くらいある。

山里
山里 posted by (C)鶴生館

山際とはまさにこのことか。
山のふもとに里がある感じ。

山際
山際 posted by (C)鶴生館

組んだ竹に刈った稲を干す。
稲を刈った切り口から水が入ってしまっては干してる意味がないので、
この稲干しの作業の間に雨が降ってきたら慌ててビニールシートをかぶすんだそうだ。
この作業は鶴巻の辺では見ない。
昔はどこでもやっていたそうだけど、今はこの作業するとこは少ないとか。
じゃあ、よそでは干して乾かす工程はどうしてるんだろうという素朴な疑問が…。
同じ市内で同じ物作ってても、作り方とかかける手間って全然違うんだなと思って驚き。

稲干し
稲干し posted by (C)鶴生館

田んぼが坊主になって日が暮れる。
また一年が廻ったって感じやな。

山と田畑の風景
山と田畑の風景 posted by (C)鶴生館

帰り道きれいな色の夕焼けに遭遇。
ほんとに空が黄金色や。

夕焼けのバリエーション 2
夕焼けのバリエーション 2 posted by (C)鶴生館

一瞬後には黄金色が真っ青に変わる。
夕焼け時は同じ景色なのに色が七変化してついつい見とれる。
こういうのをスペクタクルっていうんだろうな。

夕焼けのバリエーション 3
夕焼けのバリエーション 3 posted by (C)鶴生館

なんと富士山発見。
この場所からも見えるなんて知らなかった。

夕焼けのバリエーション 6
夕焼けのバリエーション 6 posted by (C)鶴生館

富士山も夕焼けに染まる。

夕焼けのバリエーション 8
夕焼けのバリエーション 8 posted by (C)鶴生館

雲の切れ間にはまだ青い空がのぞいてて
けれどその青空に星が瞬いているという不思議な画。

夕焼けのバリエーション 10
夕焼けのバリエーション 10 posted by (C)鶴生館

最後はその青空が燃えるように輝いて終わった。
不思議やねえ…。

夕焼けのバリエーション 15
夕焼けのバリエーション 15 posted by (C)鶴生館

今日で夕焼けの一大スペクタクルで幕を閉じて、
また明日までお休みなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

富士山と夕焼けカタツムリ 冬籠り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。