屋根より壁 [お家]

壁が立ってきた。
2x4工法なので(詳しいことはよう知らんが)屋根より先に壁が出来てゆくらしい。
つまり、屋根が乗っかるのは最後と言う事だ。
上棟式が出来るのはまだまだ先の様です。

壁が出来てきた
壁が出来てきた posted by (C)鶴生館

二階も出来てきた。
雨降ったらどうするんだろうとハラハラする空模様。
ちなみに、電線が束になって足場にぶつかるアホほど危険な電柱は、
移動してもらいました。

二階
二階 posted by (C)鶴生館

これはパワーコラムという鉄製の柱。
2x4に鉄筋を部分的に取り入れることで耐震性が3割アップというオプション。
基本、建物一階部分の四隅にこのパワーコラムがかぎ状に配置されますが、
うちの場合はもう2か所ほど多く設置されました。

パワーコラム
パワーコラム posted by (C)鶴生館

パワーコラムにはウレタンシートが巻いてありました。
木造との接触部分の結露を防いでいるのでしょうね。

ウレタンで巻く
ウレタンで巻く posted by (C)鶴生館

これも同じ目的だと思う。鉄製のパワーコラムと木造ユニットを接合するボルト部分に
フォーム状のウレタンが流し込まれてた。
ウレタンのムースがあるとはねえ。後日TV CMでも見たけど、なんだか便利そう。
しかし、後始末が大変そう。

ウレタンフォーム
ウレタンフォーム posted by (C)鶴生館

細長い窓枠だけど、ここは正方形の窓が縦に2つ並びます。
三協立山の「プチ窓」ってやつ。
ハウスメーカーはこの「プチ窓」6つを提案して来たんだけど、
おかみさんの「お店の中は自然光をたくさん入れたい」と言う希望から
私は8つでお願いしました。

窓枠
窓枠 posted by (C)鶴生館

これは室内のガラスのはめ殺し部分。
前の店の店内で同じように使っていたガラスを切り出して持ってくる予定。

はめ殺し
はめ殺し posted by (C)鶴生館

デザイン性もへったくれもない、ただそこになくちゃいけないというので嫌々つけた排煙窓。
この辺一帯は準防火地域なので、必須の対策なのだそうですが、そういう建築上の条件が
さんざんデザインを考えちゃった後でメーカー側からポロポロ出てくるんで呆れることがしばしば
ありました。

排煙窓
排煙窓 posted by (C)鶴生館

しかし、倒れても倒れても歩いて行かなければいけないんだなぁという気持ちで
進み続けた家づくりの思いで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ナン犬めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。