収穫の時 [うちの子たち]

食べ物の話ではない。
むかご実験室にむかごがなったのだ。

収穫の時
収穫の時 posted by (C)鶴生館

収穫の秋到来。
よかった。簡単で丈夫な植物で。

粒
posted by (C)鶴生館

ちょっと小ぶりだけど、それは実験室のせいだろう。
地植えならもっと巨大に育つんだろうけど。

粒々
粒々 posted by (C)鶴生館

まあ中にはこういう大きい子もいるし。
種から育てて。芽が出て弦が伸びて、秋になって実がなったんだから満足満足。

たわわ
たわわ posted by (C)鶴生館

しかし、これ全部をどうしたらいいんだろうね。
食べるには美味しくないし。蒔くには多すぎるし。
立派そうなのをとっておいて、来年むかご実験室を増やそうかと思う。

いっぱいついた
いっぱいついた posted by (C)鶴生館

一方、自分では育てる事の出来なかった鉢植えのシクラメンが
こんなところに種を落としててしかも目を出したよ。
どういう事だ。

コンクリの割れ目から
コンクリの割れ目から posted by (C)鶴生館

飼育の手軽さと丈夫さでいえばグラプトペタルム・パラグアイエンセも負けてはいない。
こんなにこんもりとなった。

繁栄の時
繁栄の時 posted by (C)鶴生館

ほーらこんなに大輪の花をつけた。
と言いたくなるような立派な葉をつけるようになった。

大輪
大輪 posted by (C)鶴生館

葉っぱも一枚一枚が大きくてぶ厚くなった。
多肉植物ってどういう意味なんだろ。

肉厚だから
肉厚だから posted by (C)鶴生館

グラプトペタルム・パラグアイエンセは茎からこんな風に目が出る。
小さな花が咲いたみたいに見えるけど、葉っぱなんだよね。不思議。

肉芽
肉芽 posted by (C)鶴生館

去年の春はこんなだったわけですよ。
「別の実験室」
http://naochan-walkabout.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05-1

それが何の手間もかけずにこんなに立派になるなんて。
植物ってたくましいやら恐ろしいやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リンゴのヨーグルトケーキナン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。