基礎が出来たみたい [お家]

この前の頑丈な鉄板枠の通り基礎が出来たみたい。
やっぱり丸々2ヶ月かかった。
11月納期でどういうリードタイムなのかさっぱり分からない。

基礎完成
基礎完成 posted by (C)鶴生館

こうやって見てみると、やっぱかなり地面から高いよねえ。
これで水害が防げるといいんだけど。

高基礎
高基礎 posted by (C)鶴生館

土留めのブロックより高い基礎。
これにどれだけうちの家族が水害を恐れているかが表れている。

しかし、図面上ここに玄関が出来ることになっているのだが…。
完全に土留めのブロックの向こう側で、基礎は完全に地面から1m以上はある。
大丈夫かな…。

ここに玄関
ここに玄関 posted by (C)鶴生館

土留めのブロックは一般的なブロックより厚みがあって頑丈にできてるんだって。
なるほど。言われてみればそうかもね。

土留めブロック
土留めブロック posted by (C)鶴生館

実は、この土留めのブロックに関してはハウスメーカー側と結構もめまして、
どんなのを使ううか事前に相談もなかったけど、まさかこんなおじいちゃんのお墓の土留めに使ってる
味もそっけもないブロックを使うとはついぞ思わず、結局このブロックの上から吹付塗装を施してもらう
ことで納得しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。