基礎を流し込む日 [お家]

うちの基礎のコンクリをこれから流し込むそうです。

コンクリのブロック
コンクリのブロック posted by (C)鶴生館

うちは水が出る地域に家を建てることになっちゃったので、もともと地質改良して、50㎝土盛りした上に
50㎝の高基礎にしてはいるんだけど。

高基礎
高基礎 posted by (C)鶴生館

小さなコンクリのブロックがあるじゃない?
あれが均等にコンクリで埋まるまで流し込んで均すみたいよ。
結構な量だよね。

ここまで入る
ここまで入る posted by (C)鶴生館

基礎周りを固める鉄板も頑丈そうね。
ワイヤーのピッチも20㎝四方くらいかな。

鉄板の枠
鉄板の枠 posted by (C)鶴生館

あの木で四角に囲ってあるのは厨房のグレーチング。
今の店は厨房をぐるりと囲むようにシンクが並んでるから、
グレーチングも厨房の中を一周してたけど、
今度の厨房は超ミニサイズなので小さな口が2か所に開いてるだけ。

グレーチング
グレーチング posted by (C)鶴生館

これでやっと基礎ができるよ。
地鎮祭7月24日にやってんだよ?
家の基礎作るのに丸々2ヶ月かかったよ。
なんぼ地質改良だ、土盛りだ、高基礎だっつったってかかりすぎじゃね?
家造るのなんて初めてだからその辺のリードタイムがよくわかんないけど、だって、お尻(引き渡し日)は決まってるわけじゃない?
11月中よ?引き渡し。
なーんかこっちが選挙で忙しいのをいいことにちんたらしてやがったのかしら。

不安だわー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。