神様が降りてくる場所 [田舎イベント]

いよいよこの日を迎えたか。
地鎮祭です。

この場所に神様を呼び卸してくるんだそうです。
ポータブルの本殿ですね。

神様の降りる場所
神様の降りる場所 posted by (C)鶴生館

見てー、あんな立派なトマトと茄子。
あれ、式が終わったらくれるのかな。
楽しみー。

お供え物
お供え物 posted by (C)鶴生館

式が終わった後、盛り砂に榊を差してました。
榊の根元に塩が、そして、よく見ると盛り砂の周りにお米が撒かれています。

最初に植えられしもの
最初に植えられしもの posted by (C)鶴生館

よく見るとですね、五色の紙吹雪が撒いてあります。
神主さんが持って来られたもので、皆で撒きなさいと言われたので家族全員で撒きました。

錦の紙吹雪
錦の紙吹雪 posted by (C)鶴生館

この後、ハウスメーカーが整地して、地質改良を行う訳ですが、
その時に今日もらったお札を一緒に土の中に埋めます。
いろいろ課題のある土地だけど、何とかみんなが無事に住めるおうちが出来ますように。
と祈るばかり。

ちなみに、供物は何もくれませんでした。
なんでやねん。

ここまでも大変だったが、本当の戦いはここから始まると言う事を、この時の私はまだ知らないのでした。
(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

捕らえられた人悲しき一夜妻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。