冬を越えて [うちの子たち]

越冬したグラプトペタルム・パラグライアンセ。
この鉢に入っていたシクラメンが枯れてしまったので移し換えたのだけれど、
なんだ成長はいまいちちんまり。

瀕死
瀕死 posted by (C)鶴生館

と言うのも、冬の間ずっと日のあたらない場所におかれていたので、知らぬ間に病気になっていた模様。
茶色い斑点がいっぱい。

病気
病気 posted by (C)鶴生館

斑点の所はなんだかへこんでしまうみたい。
でも斑点があるのは下の方の葉っぱだけ。
新芽は綺麗だから、これか元気になれば綺麗になるかな。

枯れ気味
枯れ気味 posted by (C)鶴生館

病気ながらも成長を続けている兆し。
これから季節、日のあたる場所に引っ越してあげたので、
これから温かくなれば元気になるかな。

希望
希望 posted by (C)鶴生館

この子を眺めてて一番好きな景色。
水に濡れると葉っぱに大きな水玉をいっぱいつけるんだけど、その姿が清々しくて。

水玉
水玉 posted by (C)鶴生館

始まりはこんなに小さな芽だった。
よそのうちの植え込みから失敬して来た葉っぱ。

新しい仲間
新しい仲間 posted by (C)鶴生館

あんまり世話してやれてないけど、
元気に育ってくれるといいな。

がんばれ
がんばれ posted by (C)鶴生館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

見慣れない姿おうちに入れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。