藤を見に行こう [ディスカバーご近所]

おお、咲いてる、咲いてる。
ここのおうちの藤は見ごたえがあって好き。

紫に光る
紫に光る posted by (C)鶴生館

藤棚にしていないから、木全体が人の目線で見れる所も気に入ってる。
その方が木の造りのダイナミックさを感じない?

風に揺れる房
風に揺れる房 posted by (C)鶴生館

わー、葡萄の房のように花がたわわに実ってる。
藤が風に揺れるのもこの花をめでる醍醐味だね。

たわわに
たわわに posted by (C)鶴生館

藤のって言うとこの形のイメージが強いが、実はこれが満開ではない。
藤の花ってあまりにも飛躍的に形が変わるので、どの状態のことを蕾というのだろうね。

ラベンダー色
ラベンダー色 posted by (C)鶴生館

きれいな薄紫色。
花びらの柔らかそうな質感まで撮れて満足。
この形は、女の人の被るボンネットのみたいできれいだよね。

淑女のボンネット
淑女のボンネット posted by (C)鶴生館

白い芝桜の滝。
庭の奥までずっと続いてます。

芝桜のカーテン
芝桜のカーテン posted by (C)鶴生館

花自体はか細いけれど、この日を受ける純白はむしろ力強く感じる。

雪のよう
雪のよう posted by (C)鶴生館

小さな花の花弁は5枚あるけど、根元でくっついているみたい。
オシロイバナとかツツジみたいな感じ?

ホワイトスター
ホワイトスター posted by (C)鶴生館

なんだか妖精がひょっこり顔を出しそうな世界ですが、
芝桜って結構勝手にはびこってくれるものなのかな。

スマーフの世界
スマーフの世界 posted by (C)鶴生館

これは別のおうちの菜園に生えてる木。
切られた幹のわきからすごいのが生えてたんで撮ってみた。
なんなんだろうこれ。なんか食べれんのかな。

ちょっと怖い
ちょっと怖い posted by (C)鶴生館

見に行った藤を別の角度から撮るとこうなる。
白い藤もあって、その奥に赤く色づいた紅葉のようなものもあって、色彩的にすごく素敵なお庭だ。

藤に紅葉
藤に紅葉 posted by (C)鶴生館

ここの家の藤の木は130cmくらいかな。
きっとそれくらいの方が手入れしやすいんだろうね。

白と紫
白と紫 posted by (C)鶴生館

帽子がいっぱいぶら下がってる。
満開になるとこの帽子の庇が上がります。

帽子がいっぱい
帽子がいっぱい posted by (C)鶴生館

こんな風に。
大分雰囲気変わるよね。差し色に黄色もあって、色も形も華やかになる。
満開時には花らしく日の光を花全体で受け止めるようになるんだね。

開花の時
開花の時 posted by (C)鶴生館

藤の花って蕊が見えないけど、中にしまったままなのかな。
受粉とかしなくていいんだろうか。

大事なものを秘めている
大事なものを秘めている posted by (C)鶴生館

満開の藤の花が豪快に風に揺れる。
揺れるたびにシャラシャラという軽やかな音がしてました。

風に揺れる
風に揺れる posted by (C)鶴生館

これはネギ坊主、ではなく、ポピーの蕾。
うむー、蕾の時はヒゲだらけなのか。

ネギ坊主
ネギ坊主 posted by (C)鶴生館

ネギ坊主というより猫じゃらしか。
もう虫が停まってるけど、なんか匂いがするのかな。

まだだよ
まだだよ posted by (C)鶴生館

開花前と開花後の対比。
左が蕾で、右が咲き終わったもの。

開花前、開花後
開花前、開花後 posted by (C)鶴生館

菊の葉越しのクローバー。
シロツメクサも元気に咲いています。

クローバーと花
クローバーと花 posted by (C)鶴生館

ちょっと形がレンゲの花に似てるよね。
レンゲってこの辺では咲かないけど。

ツメクサの明かり
ツメクサの明かり posted by (C)鶴生館

菊の花の根元に芝桜が。
種が飛んできたのかな?

種を飛ばす
種を飛ばす posted by (C)鶴生館

少しだけでもやっぱりきれいだね。
結構定着率良いのかな。

自生する
自生する posted by (C)鶴生館

オレンジのこれはガーベラのような…。
なんだろう。

オレンジの花
オレンジの花 posted by (C)鶴生館

きれいなサンライトイエロー。
元気の出る色だ。

太陽の花
太陽の花 posted by (C)鶴生館

これは本屋さんの花壇。
去年はパンジーでいっぱいだった。

マーガレットの花壇
マーガレットの花壇 posted by (C)鶴生館

そのプランターの足元にあるコンクリートの割れ目から人群れ咲いてる。
びっくりや。種が落ちたのかな?

元気です
元気です posted by (C)鶴生館

元気そうだなぁ。
これだけきれいに咲いてくれると楽しいね。

咲き誇る
咲き誇る posted by (C)鶴生館

マーガレットは咲かせるのが簡単?
でも、来年も咲くものを、毎回植え替えるってのも気が引けてねー。

元気いっぱい
元気いっぱい posted by (C)鶴生館

これはもうコンクリートの割れ目さえも見えないがしかし、
そこで咲いているのは事実。
強いね。

力強く
力強く posted by (C)鶴生館

去年はあのおうちの藤の咲いたのを取り損ねたので、今年満開の様子を撮れて満足。
きっとすごく手をかけてるんだろうなぁ。
私にはまねできないや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2年目の花ズンズンドッコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。