ディスカバーお稲荷さん [ディスカバーご近所]

わーお。
いつも歩く道を桜に誘われて一本横に入ったら、お稲荷さん見付けた。
しかも鳥居が3つもあるよ。
手作り感満載やな。

ブログ用に写真撮らせて下さいとお断りしてから境内に。

こんなところに
こんなところに posted by (C)鶴生館

これだけ異様に立派だな。
「こうしんとう」って読むんだって。
中国の道教に由来した教えで、人の体の中にいる三虫という虫が、庚申の日の夜に、
宿主の悪事を神様にチクリに行くのを防ぐため、庚申の日は夜通し宴会を開いて浮かれ騒ぐという、
なんとも恥知らずな習わしが昔あったそうな。
単にお酒を飲む口実が欲しかっただけじゃん。

60日ごとに来る庚申の日をこの習わしで18回迎えたお祝いにこういう塔を立てるんだとか。
普段からどんだけ悪事を働いとんのじゃ。

こうしんとう
こうしんとう posted by (C)鶴生館

で、これがお狐様のお社。
小さくてかわいい。

小さなお社
小さなお社 posted by (C)鶴生館

小さくてかわいいけどえらい大家族やなー。
でも狐は多産やし。家族で賑やかな方がいいんだろうね。

大家族
大家族 posted by (C)鶴生館

見てこれ。社をぐるっと取り囲んでる。
何をそんなにムキになって揃えてしまったのかと思うけど、
その割には値札のついたままのお狐様がいましたけども。
この網はなんなんだろ。スズメ除けかな。

ぐるり
ぐるり posted by (C)鶴生館

あんまり写真撮られる事もないでしょうから、記念撮影ですよ。
自分で言うのもなんだけど、けっこう上手に撮れました。

記念撮影
記念撮影 posted by (C)鶴生館

値札が貼ってあろうが、多少鳥居が不格好だろうが、大事にされてるならそれでいいじゃん。
かわいいお稲荷さんを見つけられてちょっとほくほくした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

枝垂れ桜の迎える家初めて見るもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。