春の草むらに星がキラリ [お散歩]

足元に星が落ちてる。
キラリ。

星がキラリ
星がキラリ posted by (C)鶴生館

何かの結晶のように幾何学的な形。
ベツレヘムの星とも言われるらしい。

青白い星
青白い星 posted by (C)鶴生館

ハナニラなんて言うけど花は甘い芳香がする。
ほんとに形のきれいな花。

白い風車
白い風車 posted by (C)鶴生館

お隣の家が撤去されてい更地に。
ここの娘さんは白い猫に顔が似てて、まだ前の店だった時に嫁ぐ挨拶をしに来たのを覚えてる。
小学校にも上がらない私に「かわいくないね~」と言ったおばあさんを私は鬼ばばだと思ってたけど、
そのおばあさんは私の知らぬ間に亡くなっていて、おじいさんも去年亡くなった。
人生のいろんなことがあって、そして最後には何もなくなっていく風景を私は見ている。

更地に石垣
更地に石垣 posted by (C)鶴生館

お隣さんがなくなって気持ちよく日の当たるようになった。
まあ言うても当たるのは西日ですけれども。

日の当たる家
日の当たる家 posted by (C)鶴生館

更地にされたお隣の土地にはこんなお触れが出ている。
うちの店もこのために50年以上守ってきた土地を手放さなくてはならない。
望んだ再開発とは言え、やっぱり気持ちは複雑です。

御布令
御布令 posted by (C)鶴生館

祖父がこの町に移り住んで店を構えたこの家から、祖父と祖母の両方を送り出せたことは
今さらながら本当によかったと思ってる。
この土地に掛ける思い入れは、その後に生まれた私たちのそれと比べられるわけはないから。
私たちはいま、その思いを絶やさないための努力をしているところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

主人恋しさによそんちの垣根で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。