飛び出せ! もちもちパン [お菓子]

 今流行りの3Dと言う訳ではない。
 なぜか具が飛び出してしまうパンの話だ。

 手順から説明しよう。
 まず、卵と牛乳を合わせる。

マンゴーヨーグルト
マンゴーヨーグルト posted by (C)鶴生館

 そこへサラダ油を大さじ2:1入れる。
 レシピには「大さじ2:1(6グラム)」と表記してあったが、
 大さじ2:1は6グラムではない。
 昭和産業株式会社に電話をしたいところをぐっと抑えて
 なんとなく大さじ2:1を注ぎ入れ、かき混ぜる。

大さじ1/2
大さじ1/2 posted by (C)鶴生館

 そこへSHOWAの「もちもちパンミックス」を入れる。
 発酵いらずでパンが作れるという、食いしん坊を抱えたご家庭には
 大変ありがたい製品だ。

SHOWAの粉
SHOWAの粉 posted by (C)鶴生館

 あとは混ぜるだけ。
 非常にシンプルな手順である。

まぜるだけ
まぜるだけ posted by (C)鶴生館

 40~50回捏ねるとこうなる。かなり粘り気がある。
 「もちもち」という製品名から予想してはいたが、やはりポンデケージョの生地のような匂いがしてきた。
 なかにチーズを入れようと思っていただけに、ちょっとひるむ。

なぜかチーズの匂い
なぜかチーズの匂い posted by (C)鶴生館

 レシピには好きにアレンジできるとあったので、ウィンナーとチーズを中に入れることにした。
 チーズは雪印のベビーチーズ。サラミとノーマルの2種類。
 手に粉をつけながら作業したが、最後の方は粉をつけても生地が手にくっついてしまってまとめられなかった。

チーズとソーセージ
チーズとソーセージ posted by (C)鶴生館

 で、焼くとこうなる。

驚愕の焼きあがり
驚愕の焼きあがり posted by (C)鶴生館

 これは決してオーブンでこんがり焼かれたジャガイモからチーズがあふれている訳ではない。

ベイクドポテト
ベイクドポテト posted by (C)鶴生館

 せっかく苦労して包んだ具材を、パンが全部吐き出してしまっているのだ。
 「190度のオーブンで15から20分」と書いてあったが、12分でこの仕上がり。
 SHOWAのレシピがおかしいか、うちのオーブンがおかしいかのどちらかだ。

でろ
でろ posted by (C)鶴生館

 ついで、温度を下げて180度で10分焼いてみてこのさまだ。

 完全に出てしまっている。
 むしろ、温度の低い方が全て出てしまっている。
 どういうことなんだ……。

180度で10分
180度で10分 posted by (C)鶴生館

 目も当てられない惨状……。

 しかし、ここまで中の具を拒絶されるなら、包んで焼くのには向かないと断るべきだろう。
 出来上がりの様子があまりに悲惨なので、これ以上の写真は撮らなかった。

惨状
惨状 posted by (C)鶴生館

後日談:
 もう一回分粉が余っているのだけれど、うまく作るヒントも見いだせないので手が出せずにいる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

猫一家鶴巻保育園 だったところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。