うちの魔除けたち [うちの子たち]

 おばあちゃんの新盆の供物にもなった唐辛子。
 一度収穫すると別の枝からもまた実がなった。
 洗濯物と一緒に干されているのはその第二世代。

唐辛子を干す
唐辛子を干す posted by (C)鶴生館

 干して簡素してきたらなんだか貫禄も出てきた感じ。

立派になった感じ
立派になった感じ posted by (C)鶴生館

 奥にもう一組。
 こっちがお盆の供物に使われました。

先発組
先発組 posted by (C)鶴生館

 先発組は枝ごと切り取られた。

盆棚用
盆棚用 posted by (C)鶴生館

 第二世代は房ごとに収穫されたので、どうやって干そうかなと考えあぐねていたら
 おかみさんがひらめいたとばかりに一人でこれを作りました。

ぽいね
ぽいね posted by (C)鶴生館

 唐辛子は結局食べることはしなかったけれど、直美が「うちの魔除けだ」と言って
 今もそのまま外に干されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日本寺の思い出それぞれの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。