新盆の粗宴 [田舎イベント]

 今日はお寺での新盆供養の後、親戚を招いての粗宴を開く日。
 おばあちゃんの好きだったクリスピークリームのドーナッツも今日に間に合わせて滑り込みました。

滑り込み
滑り込み posted by (C)鶴生館

 兄弟たちがお姉ちゃんを囲んでのにぎやかな食卓。
 おばあちゃんは長女だったので、みんな弟、妹です。

お姉ちゃんを囲む
お姉ちゃんを囲む posted by (C)鶴生館

 盆棚から眺めるとこんな感じ。
 おばあちゃんの視線はこんなか。

なりきり視線
なりきり視線 posted by (C)鶴生館

 親戚のおじさんとひとしきりカメラ談義で盛り上がった際の一枚。

カメラで盛り上がる
カメラで盛り上がる posted by (C)鶴生館

 おばあちゃんの世代にはきっと貴重なことだと思うけど、
 おばあちゃんの兄弟はみんな元気に存命です。

会食
会食 posted by (C)鶴生館

 新盆供養と粗宴が済んでほっと一息つく夜。 
 蝋燭の明かりが心を落ち着かせてくれる眺め。

蜜蝋燭の灯
蜜蝋燭の灯 posted by (C)鶴生館

 これはなおちゃんが欲しがったお盆アイテム。
 お線香なんだけど、平べったくて、燃えた後灰の中にお経が浮かび上がるという何ともありがたい品。
 これもはせがわで買ったんだけど、ちゃんと宗派でお経が選べるようになっていました。
 それにしても家族それぞれに欲しがるお盆アイテムがあるなんて。

ありがたいお線香
ありがたいお線香 posted by (C)鶴生館

 お父さん肝いりの新盆用蜜蝋燭の明かりに浮かぶ盆棚。
 おばあちゃんもやっと落ち着いたって感じかな。

厳かな雰囲気
厳かな雰囲気 posted by (C)鶴生館

 普段は仏壇にある湯呑。その両脇には水を一杯に入れたギヤマンのグラス。
 このギヤマンは昔家でバイトしていた子が旅行のお土産にくれたものです。
 お盆は水供養ともいわれるそうで、お水をたくさんあげるようにと坊主にも言われました。

水供養
水供養 posted by (C)鶴生館

 お盆のクライマックスが終わり、家に静けさが戻ってきました。
 お祭りと同じで、騒ぎのようなイベントが終わるとそれはそれで寂しい感じ。

 明日はいよいよ送り火です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。