お彼岸も過ぎて [お散歩]

 今度は平沢のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参り。
 私は2年ぶりくらいかな。

 りっぱな鐘楼なんかもあって、
 見かけは結構立派なお寺よ。

お墓参り
お墓参り posted by (C)鶴生館

 浄円寺 正門。

二足のわらじ
二足のわらじ posted by (C)鶴生館

 このでっかいわらじはなんの意味があるんだろうね。

なぜわらじ?
なぜわらじ? posted by (C)鶴生館

 石像は正面から見ると結構怖いけど、
 こうやって斜から見るとそれなりに。

石像
石像 posted by (C)鶴生館

 鐘楼の鐘。
 これ使ってるのかな。
 鐘を普段から使ってるお寺ってどれくらいあるのかな。

いつ使うん?
いつ使うん? posted by (C)鶴生館

 立派な鐘。
 鳴らしてくれたらご利益ありそうなのに。

能書き
能書き posted by (C)鶴生館

 いいもの見つけた。
 なんだか分かる?

実のなる木
実のなる木 posted by (C)鶴生館

 このお寺で一番いい物はこれだと思う。
 膨らみ始めた梅の実。

かわいいもの発見
かわいいもの発見 posted by (C)鶴生館

 画に描いたみたいに綺麗な梅。
 ピンクのグラデーションが中国画みたい。

素敵な色
素敵な色 posted by (C)鶴生館

 いいなー。実のなる木。
 昔はおばあちゃんの内にも梅の木があったらしい。
 それで私の飲んでた梅酒を作ってたんだって。
 えー、知らなかった。

梅の実
梅の実 posted by (C)鶴生館

 鳥居が傾いているのではない。
 私が傾いているのだ。

 お墓参りの帰りに今泉神社の前を通りがかる。

今泉神社
今泉神社 posted by (C)鶴生館

 えーーーっ、お賽銭入れ赤いんだー。

 えーーーーっ。なんかすごいなぁ。

赤い
赤い posted by (C)鶴生館

 残ってたうちのおばあちゃんもとうとう逝ってしまって、
 四十九日までのほぼ毎日を、雨の日も雪の日もお墓に通ったけど、
 そうしてやっと、おじいちゃんの言ってた「仏さん」や「ご先祖様」の意味を
 身近に感じるようになった。
 結局、おじいちゃんにとっては自分のお父さんやお母さんのことだったんだなと思って。

 お墓参り、ちゃんと来なきゃいけないなと思った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物とふれあうアライヴ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。