オレンジケーキ タンカンの巻 [お菓子]

 久しぶりにオレンジケーキを焼いてみる。
 うちはいつも21cmの型を使ってるけどすぐなくなるね。

21cm型での仕上がり
21cm型での仕上がり posted by (C)鶴生館

 バターケーキのオレンジ風味といったところ。
 バターケーキの焼き上がりに熱々のオレンジジュースをドバーっとかける。
 グランマニエを合わせておくところが大人味に仕上げる秘訣かな。

 今日は底の方にタンカンのシロップ煮が入っている。

オレンジケーキ
オレンジケーキ posted by (C)鶴生館

 レシピではバレンシアオレンジなんだけど、
 奄美大島から来たタンカンがあったので使ってみた。

オレンジの代わりに
オレンジの代わりに posted by (C)鶴生館

 ほんとは二層になるはずだったが、ちょっと失敗。
 シロップの水分はよく取らねばなりません。

色はいいけど
色はいいけど posted by (C)鶴生館

 濃いめの紅茶でミルクティーが合うかと思います。
 朝ごはんにも腹もちのいい一切れです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春山からの一景春の訪問者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。