カタツムリ 冬籠り [うちの子たち]

割れ目のシクラメンの成長。

成長
成長 posted by (C)鶴生館

二回りも、いや、三回りも大きくなったな。

一回りも
一回りも posted by (C)鶴生館

これ、放っておいたらちゃんと花が咲くんやろか。
ここも取り壊し予定なんだけど、連れて行ったもんかどうか…。

今後について
今後について posted by (C)鶴生館

この人は引っ越し組。勝手にどんどん繁栄する。

繁々
繁々 posted by (C)鶴生館

あんな一枚の葉っぱから出たちんちくりんな肉芽みたいのが、こんなに大輪の葉になるとは。
感慨深い…。何もしてないけど…。

りっぱになった
りっぱになった posted by (C)鶴生館

本当に花みたいだけど、これは花じゃない。葉っぱだと思う。詳しいことは知らんけど。
だって、少なくとも花は別のが咲くから。

自慢気
自慢気 posted by (C)鶴生館

特に何にもせんでもこんな風にかっこよく植えられた鉢なりに茂ってくれるあたり、
やたら気の利いた植物だと思う。

外向き
外向き posted by (C)鶴生館

そしてちょっと手狭になってきたからそろそろもっと外へ広がろうと言う意思がうかがえる。
植物にも意思を表すことが出来るのです。

触手を伸ばす
触手を伸ばす posted by (C)鶴生館

おっきなカタツムリでびっくり。
近頃こんなサイズ見ないわ。ていうか、よく考えたら近所でナメクジは見ても、
カタツムリを見かけたことないわ。
しかしこれがホントの冬籠りか。出入り口のところをなんか黒いので閉じてるんだね。
隙間風入ったら寒いもんな。
でもそこ塗装されちゃうわよ?

冬眠?
冬眠? posted by (C)鶴生館

きっぱりとしたカタツムリの引きこもりっぷりに秋の深まりを感じるのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。