新春の花 ボケ [お散歩]

 ボケの花の咲き始め。

3447899

 蕾もまだこんなにキュっとして。
 あったかくなるのを待ってる感じ。

3447898

 冬空に映える朱色。
 梅よりも濃い赤のぽってりした印象が色っぽくて私は好き。

3447897

 かわいらしい花だと思うんだけど、なんでボケなんて名前なのかしら。

3447895

 木になる瓜という意味でもともと「木瓜(もけ)」と呼ばれていたものが転じて「ボケ」となったらしい。
 ……いや、もともとの意味もよく分かんないんだけど。

 大変だ。日本ボケ協会というのがある。なんと。国民的人気ではないか。
 しかも、日本ボケ公園というものすら作られている。
 はーーーー-っ。そんなに?

 3月には新潟で日本ボケ展が開かれます。
 うんむーー、近くでなくて残念だ。

 お時間のある方はこの国家規模の催し物に行かれてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。