紫シリーズ [お散歩]

 白いポンポンがいっぱい。
 葉っぱとか茎の様子を見てると野苺みたいだけれど。

3339014

 花なのかしら。変わった花びら。

3339015

 地表からにょろにょろっと。
 よく見るとみんな同じ方向へ伸びてるみたいだけど。

3339016

 "vervaine”。クマツヅラ科の植物のことを英語でそう呼ぶらしい。
 もしくは"vervain hummingbird"で「コビトハチドリ」。

 これはそのクマツヅラ科で多分「ムラサキシキブ」って植物なんだと思うんだけど。

3339017

 クマツヅラ科の植物にはこういう紫色の実がたわわになる。
 少なくとも私が箱根の湿生花園でみた「ムラサキシキブ」はそうだった。

3339018

 ったら、結構身近に同じ植物を見かけるようになって。
 認識ができた途端、目につくようになるのって不思議。
 いつだってそこにあったんだろうに。

 そんな風にして見えずにいる風景ってどれくらいあるのかしら。
 考えたらもったいないというより、怖いことだよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。