うちの子たちのいる場所 [うちの子たち]

 さて、どこにうちの子たちがいるでしょう。

2788968

 幅15cmくらいの植え込みに無謀にもたくましく茂るうちの子ら
 奥のこんもりし始めたのが野バラ。
 手前にちょっと見えるのが山椒の枝。

2788969

 植え込みは、お店を支える土台の石垣の上にあります。
 一番右が野バラ。真ん中に山椒の木、その隣が突如生えてきた菊葉。一番左はスズメのお宿になっているつつじの株。

2789059

 この石垣はお父さんとおじいちゃんが自分の手でここに積んで作ったもの。
 お父さんもおじいちゃんも、昔からなんでも自分で作ってしまう人だったけど、そんな話聞かされるとほんとに何でも作ってしまうんだなって、改めてあきれるやら感心するやら。

 現代人のスペックって、50年前の人のそれに比べたらきっとすごい勢いで劣ってるんだわ。
 昔の人、いや、自分の親からですら学べることがもっとたくさん、想像以上にある。
 そう思わされる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちの子になっちゃいな急ぎません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。